仙台駅の立ち食いで食べた「つゆやきそば」&ついでに“駅撮り”。。。 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

仙台駅の立ち食いで食べた「つゆやきそば」&ついでに“駅撮り”。。。

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台駅130102486

以前から、
帰省の際に気になっていた仙台駅立ち食いの「つゆやきそば」。。。
(本ブログ管理者2013.1.2撮影)
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台駅130102487

当方の実家は、“仙台市内”といえども、
ここからローカル線に乗って10分+市営バスに乗り換えて20分。。。
(しかも、バスは1時間に1本しか来ない、、、泣)

小腹が減ったので、軽く食べて行くかぁ♪
(ちなみに御食事代390円/本ブログ管理者2013.1.2撮影)
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台駅130102491

平打ち麺+野菜炒め=普通の“ソースやきそば”みたいに作って、

最後の仕上げに「麺つゆ」を薄めて温めた=普通の“かけそば”用の汁を丼の上から掛けるのだそうですよ、、、

これは、青森県の津軽地方に伝わる郷土料理(?)で、
普通の“やきそば”だと、
汁が無くて「激寒の地(時季)」では物足りない、、、

なので、
普通の暖かい蕎麦・ウドン用の汁をぶっかける
・・・っていう発想が生まれてきたのではないか?

って、ホーム売店(麺コーナー)のお姉さんが言っていた。。。
(本ブログ管理者2013.1.2実食のうえ撮影)
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台130102483

汁入りやきそばを啜っている横には、こんな列車がいましたよ♪
(仙石線の津波被災に伴う代替輸送→小牛田経由のノンストップ快速)

本ブログ管理者2013.1.2撮影
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台JR電車130102475

ゆび に注意」&「押しボタン開閉扉」

仙台地区のローカル電車と言えば、コレ、、、
(本ブログ管理者2013.1.2撮影)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台130102479

仙石線の「2WAYシート」

要するに、コレ→ ■本ブログ内関連記事参照 のJR仙台版ですよ♪

実は、このタイプの座席を導入したのは、「TJ」よりも先なんですけどね…
(本ブログ管理者2013.1.2撮影)

街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-仙台駅130102482

仙石線205系3100番台「2WAYシート」仕様のドア付近・・・
(本ブログ管理者2013.1.2撮影)