通院日 7年目の車検 | 日々 閑話

日々 閑話

多発性骨髄腫を患い、日々思うこと感じたことを綴ります

わたしの住む街は梅雨も明け、朝からお日様がギラギラ。
少し湿度も高いので、息苦しい蒸し暑さ。
夏本番といったところでしょうか。

庭の百日紅も鮮やかなピンク色。
夏らしい風景です。

この方は、朝からエアコンの効いた高原のような爽やかな環境にいるはずなのに、このお口。
夏でも厚い毛皮をまとっているので、大変なのでしょう。

本日は、AQUAの7年目の車検。

7年目ともなるといくつか部品交換などもあり、痛い出費。
車がないと生活できませんので、仕方ありません。
カード払いにしましたので、医療費の請求とダブルでくるので、金策をせねば・・・。
と、言いつつお昼は、外食にオヤツ。

ラーメンセット、餃子付き  850円。
隣町の老舗です。
駅前には、別のお店があって若い頃は飲み会のシメによく食べたラーメンです。

コーヒーショップなのに、コーヒーでないモノをオーダー。
オッさんがストローで飲んでいる姿は、どんなでしょうか。

さて、月曜日はいつものように通院日。
血液検査の結果は、次の通り。
()内は、前回の数値です。
総蛋白         5.3(5.4)
IgG           246(264)
Hb                 6.2(5.9)
網赤血球          0.1(0.1)
WBC             2.7(1.8)
PLT            8.3(6.8)
クレアチニン 0.91(0.82)
投薬なしにも関わらずIgGは少し低下。しかしながら血球三兄弟は、前回よりも回復したとはいえ、相変わらずの低空飛行。
よって、投薬なしで、今回も赤血球の輸血。
貧血に蒸し暑さも加わって、少しだけ動いても息切れ。
仕事から帰るとエネルギー切れ。
仕事はひと段落ついているようなので、早めにタイムカードを打刻。
冷夏も困りますが、この夏が酷暑にならないことを願っております。

今の状況をみて、次の一手をどうするか、Dr.と長考中。
わたしの骨髄腫は、わたしの仕事ぶりと違って、動き始めると速いようなので、あまり長考もできないのですが。
とりあえずは、血球三兄弟に元気になってもらわねばなりません。

晩御飯は、鰻をいただいて元気をつけるとします。