通院日 休日出勤 | 日々 閑話

日々 閑話

多発性骨髄腫を患い、日々思うこと感じたことを綴ります

わたしの住む街は、朝から雨がパラつき、蒸し暑さも加わって、少し鬱陶しい気候。
地域によっては、大雨警報が出たりしていて、少し心配な天気。

さて、月曜日はいつものように通院日。
血液検査の結果は、次の通り。
()内は、前回の数値です。
総蛋白         5.4(5.4)
IgG           264(264)
Hb                 5.9(7.3)
網赤血球          0.1(0.2)
WBC             1.8(2.6)
PLT            6.8(9.1)
クレアチニン 0.82(0.79)
血球三兄弟が軒並み超低空飛行。
やはりわたしには、エンプリシティ+レブラミドは、IgGを下げるには効果大ですが、血球には良い結果をもたらさないようです。
従いまして、エンプリシティ+レブラミドはお休みして、赤血球の輸血。
明日も通院日ですが、赤血球の輸血は避けられそうにありません。
また、次の治療に向け、IgGの良い免疫グロブリンを増やすことを目指して、静注もしくは皮下注で追加していくことになりました。
とりあえずは、血球三兄弟の回復を最優先することに専念です。

さて今日は、参議院選挙ですが、珍しく休日出勤。
わたしの部署、わたしが責任者として、社会貢献活動の一つとして、イベントを開催。
1945年8月6日にヒロシマで、原子爆弾の被害から生き残ったピアノが主人公のコンサート。
企画、広報、出演者との打ち合わせ、会場との打ち合わせ、参加者募集など、同じ部署の仲間やスタッフさんなどの協力を得て、無事終了。
わたしは、病気持ちなので、口先介入をもっぱらの仕事にしています。
多くの方に喜んでいただき、また、事故もなく終了し、一安心です。
まぁ、わたしの仕事は、何でも屋の様相です。
お客様の喜ぶ顔が、次の頑張りの源ですね。

ところで、わたしの病院の一コマ。
わたしがお世話になっている病院は、90年以上の歴史があるのですね。
こんなコーナーがあるのは知っていたのですが、長い歴史を積み重ねていたのですね。
今度、じっくり見てみることにします。

明日も通院日ですが、血球三兄弟が少しでも回復していることを願っております。