こんばんは、ふじごんです。

今回はキャンピングカーを
選んだ理由について
お話ししたいと思います✌️

他の記事でも紹介したように
我が家のキャンピングカーは

ファミモ タイプA です。

【詳しくはこちらの記事も一緒にどうぞ↓】


なぜこちらを選んだのか旦那に聞いてみたので
簡単に紹介します👏
※()は私自身の心の声ですw

ハイルーフだとショッピングモールや
立体駐車場に入れないので
普段使いができない。
(まさにふじごんが悩んでいたことです!
高さ制限なんてみる余裕ないし、
見るころにはおそらくもう目の前・・・。
手遅れです)

キャンピングカーによく使われる
スーパーロングだと運転できないし
駐車場からはみ出る。
(駐車場からはみ出るのはちょっと迷惑。
左右が空いてる駐車場があるなんて
限らないし・・。)

見た目がキャンピングカーではないので
ファーストカーとして使える。
(ハイエースなので普通の車ですね)

ワイドボディで車内幅が170cmあるので
横に4人寝られる。(最重要)
(これは本当に重要!
睡眠不足はイライラの原因です。
私の中で寝れないのはキャンピングカー
という認識はありませんw
寝れてこそのキャンピングカー!)

セカンドシート(2列目)に
ISOFIXが標準装備になっていたので
今あるチャイルドシートがつけられる。
(我が家のチャイルドシートは
ISOFIXタイプです。
ベルトで固定もできますが、
面倒なのでISOFIX対応は
かなりありがたいです。)

8ナンバー仕様なので
維持費や保険料が安い。
(ぶっちゃけ少しでも維持費を安くして
車中泊費用に回したいですよね☆)

フルでベットにすると
2300×1700mmの巨大ベットになる。
(狭いと睡眠妨害(笑)
寝た気にならないので
そもそもキャンピングカー買わずに
家で寝ます・・・)

全部ベットにしてもテーブルが
出せるのでお座敷モードにできる。
(試乗車でも拝見しましたが
かなりよかったです♪)

ミドルルーフなので普段使いできる。
(普段使い出来ないと主婦目線からみて
正直意味ないです。
邪魔だし維持費だけかかるし・・・。
主婦は買い出しにいくので
頻繁に車に乗ります!)

以上です。

我が家は特に

睡眠がしっかりとれること🛏️

子供の安全(取り付け・取り外し簡単)

が第一です。


私が普段使いしている車は
タンクですがISOFIX対応です。
長女はもうジュニアシートですが
二女のチャイルドシートはまだまだ必須。

ISOFIXだと取り外しがとっても
簡単なので我が家はそこにこだわりました!
※ちなみに初めて試乗させてもらった
ハイエースはISOFIXに対応してませんでした😞

あとは睡眠
本当にこれは大事です。
まず寝れなきゃ意味ないですよね(笑)

旦那171cmふじごん156cmです。
それに子供2人
私、余裕で寝れます。

旦那も苦じゃなく横になれます。
とにかく広かったです🙆‍♀️

ちなみに子供たちはめちゃくちゃ
寝相が悪いのでクッションなどで
サイドはカバーしますが
それでも余裕で寝れます。
長女、ぬいぐるみも持ち込み可能!

今のところ快適な
車中泊ライフが送れています🚍

今日はここまで★

ふじごん