冷え蔵Ⅰ・Ⅱの違いについて^^ | Tabby Garage

Tabby Garage

タビーガレージ
キャンピングカーのレンタル・軽トラキャンYADOCARRY販売、趣味など日々の出来事を^^

フリースタイルでは、冷え蔵の今季販売を終了してしまいましたが

今でも、よく聞かれる質問があります。

 

冷え蔵Ⅰ(下)と冷え蔵Ⅱ(上)の違いについて。

簡単に説明すると

Ⅰは単純にボックス内に氷を入れ外気を取込み

ボックス内の冷えた冷気をボックス外に送り出す

解りやすい構造です。

 

Ⅱは氷だけでなく水も入れます。

フタ部分(熱交換器)がラジエーター(小部屋)の様になっていて

水中のポンプからチューブを伝い、フタ部分の小部屋を

駆け巡り、その冷気をファンでボックス外に送り出す仕組みです。

水は常時循環して常に冷たい水がパイプ内を駆け巡ります。

これによりボックス外には冷気のみが排出されます。

 

その違いは、Ⅰは冷気とともに水分も送り出されていましたが

Ⅱは冷気のみが送り出されつという事です。

Ⅰはもちろん、ⅡはⅠ以上にムシムシした夏の夜を

快適に過ごすことが出来ると思いますよビックリマーク

(実はまだ、Ⅱで車中泊したことがないので汗)

 

なぜ、僕がここまで冷え蔵にほれ込んでいるか!?

これに関してはまた、明日はてなマークあす以降にでもにひひ

 

 

今朝は無事、5時起床にひひ

今日出発の最終清掃、水関係の入替え、給水ですあせる

朝一番で福岡から来て頂いたM様ファミリー

すでに目的地に着いたとの連絡をうけました。

 

みなさんで最高の思い出をたくさん作ってきてくださいにひひ

 

今日は飯塚山笠追い山です。

僕もそろそろ準備してでかけますにひひ