すみません、本日は超~暗いです・・・。
本日、10月のVisa Bulletinが発表されました。
Visa Bulletinは以前にも書いたかもしれませんが
毎月半ば、移民局が翌月分の移民ビザの発給に関する情報を報告しているものです。
これを見ることによって、いつ申請をした人の分が処理されるかがわかるのです。
そして、10月は移民局の新年度が始まる月でもあるのです。
つまり、10月からまたカウンター数がリセットされ
今まで発給上限に達してしまい、発給がストップしてしまったカテゴリーの人たちに対しても
新たに枠が復活する大事な月でもあるのですが・・・
夫と私、EB-3というカテゴリーで申請中ですが
10月分として発表された日付は・・・
2002年6月1日。
この時までにLCという、第一ステップの申請をした人に対して
グリーンカードが発給される・・・ということです。
ここで、ちょっとおさらい。
去年の10月1日分として発表された日付は2005年の5月1日。
その後数カ月かけて2005年の5月まで進んだものの、
4月に急に2003年の3月まで日付が後退しました。
バックログ(処理できてなかった申請案件)が急に出てきて
日付が後退する、というのは時としてあるのですが・・・
その後、5月からEB-3のカテゴリーは発給数に達したとなり
発給がストップになっていたのです。
なので、この10月のVisa Bulletinを楽しみに待っていたのですが・・・
再びまさかの後退・・・。
もう、移民局はゲームをしているとしか思えなくなってしまいました・・・。
3歩進んで2歩下がる、どころか
3歩進んで10歩下がる、こんな感じです。
まぁ、このような時代ですからね~、
アメリカに超利益をもたらすような、特別なスキルを持っているわけではないので
こんな私たちは後回し・・・ということなのでしょうか。
そうではなくてもそのように思ってしまいます。
あと何年待てばいいのかしらね・・・。
でも、待ってる間は就労許可書と再入国許可書は毎回申請しなければならず、
そのたびに申請料を取られるんですけど!!!
やっぱり、もう日本に帰ったほうがいいんじゃない??? > 夫!
EB-3でグリーンカード待ちの皆様・・・
いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね!