銚子のさば寿司、老舗の佃煮屋"篠田食料品店" | Campbellのお料理ブログ

銚子のさば寿司、老舗の佃煮屋"篠田食料品店"

遡って、先月のこと。

銚子へ行ってみよう!と

ドライブに行ってきました。

 

 

 

オレぺブログに詳細を綴っているので

ご覧いただければ幸いです♪

 

 

 

目的のお店"観音食堂 丼屋 七兵衛"は

開店前から大行列で

炎天下、1時間半以上待ち!!

 

 

長閑な街で、正直人手も多いわけでなく

こんなに待つとは思わなかった・・・

日傘持っていって正解。

 

 

 

やっとありつけたさば寿司定食に

ごまさば丼定食。

 

 

 

丼もさばがたくさん入ってるし

さば寿司のボリュームよ!!

 

テイクアウトで買いにきている方も

結構いらしたので、観光客だけでなく

地元の方にも人気なんですね。

 

 

 

もひとつの目的は

昭和2年創業の佃煮屋"篠田食料品店"

 

 

 

 

創業当時からの製法を守り、

薪を使って作られてるというから

今どき贅沢な作り方ですね。

 

「うちの佃煮はどれも味が濃いから

調味料として使ってもらうのがおすすめ」

と、女将さん。

 

 

先日実家へ帰った時に

お土産に鰹の佃煮を持っていったら

チチが夜中に勝手に食べたらしく

「なんだこの硬くて辛いのは!!」

と怒ってましたが、

最初に説明したでしょーが!

 

翌日ほぐしておにぎりにしたら

ウマイといって食べてました(笑)

 

我が家にある佃煮はパスタにしてみよ。

 

 

 

銚子といえばヤマサ。

普段はキッコーマン贔屓ながら

おすすめと聞いたら食べてみなきゃね〜

 

 

しょうゆのソフト!?って

あまりイメージできないかもですが

みたらし風味とでも?

おいしくてぺろっといただきました。

 

 

 

Yチャンファミリーと

今度は泊まりで銚子へ釣りに行こう!

って話してたまんまだから

涼しくなったら計画しましょ!