弾丸帰省で、父の日前夜祭ディナー | Campbellのお料理ブログ

弾丸帰省で、父の日前夜祭ディナー

先週木曜、我が実家にて珍事件発生・・・

 

日々の体調が一喜一憂だというのに

家族の心配もよそに平然とするチチと

老々介護と心労で疲弊しまくってるハハ。

 

こういうとき、近くに住んでいれば、

とも思うが、どうしたものか・・・

 

先週末はimoutoチャンが有給もとって

帰省してくれたばかりだし

ハハは大丈夫だとはいうけれど

土曜の予定をキャンセルして

弾丸で帰省してきました。

 

新幹線の割引、あるといいんだけどなー。

 

 

ちょうど父の日の週末でもあったので

1日前倒しで、土曜の夜は父の日ディナーに。

 

とーさん、ありがとう。

アンド、かーさん、日々お疲れさま会。

 

 

マルエフが阪神タイガースとのコラボって

これ、全国的にあったの?関西限定!?

 

タイガースファンの友人たちに

持ってかえってくればよかったわ。

 

 

 

メインは、天然のお刺身盛り合わせを

賽の目にして、ちらし寿司。

 

 

盛り合わせに鱧が入ってるなんて

さすが関西!夏ですね〜

 

鯵、イサキ、カツオ、マグロ2種、

真鯛、イカ、追加でいくらも。

2人前のお刺身の盛り合わせでも

こうして食べると3人で十分すぎるくらい!

 

 

 

マグロの中トロはリクエストでとろたく巻き。

 

 

言い出すと聞かないチチは

「寿司屋の店頭で売ってる柵を買ってきて」

と聞く耳持たずでしたが

面倒だったのでデパ地下で購入。

とろっとろでおいしかった!!

 

 

 

私が食べたかった牛しゃぶポン酢。

 

 

相変わらず肉嫌いを豪語するハハにも

さっぱりしておいしい!と好評。

 

 

 

大阪なすはシンプルにおかか醤油で。

 

 

水なすといい、大阪なすといい

大阪のなすってとろっとして美味〜〜

 

この辺でも水なす売ってないかしら。

そろそろ出回ってくるかな?

 

 

 

父の日ディナーだし

ハハもたまにはケーキ食べたいかな、と

この日は"SHOTANI"のケーキ付き。

 

 

写真を撮る前にマンゴープリンは

食べられてしまい、

苺大福とモンブランを半分コ。

 

"SHOTANI"は、前職の同僚チャンから

「ここのクッキーがおいしいの!」

といただいたのがきっかけで知ったのですが

両親が新婚時代に住んでたという

武庫之荘発のお店だったとはつゆ知らず。

 

2人の懐かし話にも花が咲き

よき団欒時間となりました。