恵比寿"中國菜 李白"にて中華料理レッスン | Campbellのお料理ブログ

恵比寿"中國菜 李白"にて中華料理レッスン

 

 

恵比寿ガーデンプレイスの

裏手側にある"中國菜 李白"にて

シェフによるプライベートレッスンを

開催してもらうよ〜!とお声掛けいただき、

参加させていただきました。

 

 

 

みなさんとテーブルを囲んで

シェフのデモンストレーション。

 

 

中華って本格的な調味料を

揃えようとすると大変だけど

敢えてスーパーなどで手に入るものを

用意くださり、これはうれしい!

 

食材の切り方、下処理、混ぜ方、炒め方、

包み方などしっかりメモ。

早く復習してみたい〜!

 

 

 

デモの後はお楽しみのお食事タイム〜♪

 

 

おいしいお料理いただくんだから

もちろん飲んじゃうでしょ〜♪

 

自然と?飲兵衛チームとじゃないチームに

テーブル分かれてましたしね(笑)

 

 

 

前菜3種盛りは、豚ガツ炒め、

花咲クラゲの甘酢、

塩漬け卵とかぼちゃのよせもの。

 

 

 

 

 

 

点心2種盛りは、広東焼売と

柚子胡椒と鶏軟骨の梅紫蘇焼売。

 

 

どちらも美味〜〜〜!

ホタテのは絶対復習するとして

初めての梅紫蘇、柚子胡椒、軟骨、

底の方にはズッキーニという

意外な組み合わせにも感動!

 

 

 

ボウルいっぱい食べたかった

ズワイ蟹とフカヒレの白湯スープ。

 

 

 

 

 

 

真鯛のナンプラーソースがけ。

 

 

デモではなかなかの量の油を

使ってらっしゃいましたが

仰ってた通りあっさりとして旨し!

ごはんにも合うこと間違いなし。

 

 

 

〆麺を召し上がりたい方は?と聞かれ

迷うことなく全員挙手!

 

 

 

食べ切りサイズの担々麺。

酸味が強く、あっさりしたお味。

麺がツルンとしてたけど

普通の中華麺だったのかしら?

 

 

 

デザートは教わった杏仁豆腐と

かわいらしい中華饅頭。

 

 

豚っ鼻になったハリネズミがかわいく

ずっと見てたら食べられない!笑

(食べたけど)

 

ギリギリの硬さにしているという

杏仁豆腐はとろとろ食感が美味〜

 

 

 

今回のメンバーは岡村先生、Wさん初めて

彩楽仲間のみなさま。

数年ぶり(コロナぶり!?)に

お会いする方々もいらっしゃり

待ち合わせ場所の恵比寿駅でハグして

初っ端からハイテンション!!笑

 

おいしく楽しく、口福なレッスンでした♪

 

 

窓際やカウンターには紹興酒が並び

ケースには様々なワイングラスが並んでいて

お酒もいろいろ楽しそう。

夜はちょっとお高めなので

ランチでまた伺いたいです!