AKOMEYAあごだし梅でカマスと梅のだし茶漬け | Campbellのお料理ブログ

AKOMEYAあごだし梅でカマスと梅のだし茶漬け

 

ふと食べたくなるお茶漬け。

 

 

 

おいしいものがたくさん溢れる

"AKOMEYA"のアンバサダーとして

今月の食材を3ついただき

そのうちのひとつ、あごだし梅

 

 

 

あごだしを使った完熟の紀州南高梅、

旨みが詰まったお味で、

お箸で持ち上げるとほろっと

種が落ちそうなくらい柔らか!

 

酸味はマイルドで、甘さあるお味です。

 

 

 

この梅をどうやっていただこうかと

考えていた折にカマスの干物をいただき〜

 

 

 

 

 

 

これ1本で味が決まる!とおすすめいただいた

ヤマサのオシャレ醤油ソヤノワール

A子の博多土産にもらった茅乃舎の

地域限定あごだしもあるじゃない〜

 

 

 

四拍子揃い、お茶漬けに決定!!

 

 

 

あごだしをとって冷ましておき

薬味切って、カマスを焼いて

小骨に気を付けながらほぐして

あごだし梅を添えて、いただきます。

 

 

 

淡白で上質なカマスと梅、

あごだしがおいしくって

サラサラっと食べられて旨し!

 

これから蒸し暑い季節など

もってこいの一品です♪

 

 

カマスでなく鯵なんかでもいいですね。

おいしい鯵が手に入ったとき

一夜干し作っておこう。