残り福なシャンパンと食材でお手軽ディナー | Campbellのお料理ブログ

残り福なシャンパンと食材でお手軽ディナー

 

シャンパーニュで夢心地だった翌日は

残り福なディナー。

 

 

 

前頁でワインのボトルの

集合写真があったでしょ?

 

空いた瓶は玄関先に片付けておこうと

運び始めたら、黒いラベルの

スタンダードなAYALAの中が

まだ1/3弱入ってるではないですか!

 

えーーー!暖かさが残った部屋で

栓もせずに一晩放置され、

日中も暖房効いたところで放置してたなんて

なんてもったいないことしたんだー(涙)

 


廃棄するか料理に使うか悩みつつ、

丸一日放置されていたシャンパンは

どんなお味になってるんだろ?と

興味本位で飲んでみたら・・・あら、イケる♪

 

微々でも泡が残り、味の濃さが増してる?

 

 

料理は実験、ワインも実験。

偶然の産物、残りもおいしくいただきました♪

 

 

 

ポロネギと舞茸、ブルーチーズのグリル。

 

 

柔らかくなったブルーチーズを

バケットの上に広げて具材をオン。

 

素朴なおいしさでバケットお代わり!

 

 

 

クレソンと生ハムのサラダ。

 

 

言わずもがな。

 

生ハムをブルーチーズのバケットにのせても

大変おいしゅうございました。

 

 

 

市田柿ミルフィーユもおつまみに。

 

 

干し柿バターってシャンパンにも

ワインにも日本酒にも合うんですよね!

 

バターがしっかり入っていようと

罪悪感なくいただきました。

 

 

 

その翌日は水菜のサラダと

いつもの唐揚げトマトスパゲッティ。

 

 

ローストビーフを購入したときに

買って冷凍しておいた唐揚げを使用。

 

このパスタ、何十回も作ってるのに

過去一おいしくない・・・なぜだ?

 

唐揚げの味が合わなかったのか、

玉ねぎがなくて長ねぎにしたからか、

少し加えた大根葉の味がダメだった?

 

 

これまた料理は実験。

 

数えられないくらい作ってる

=オリジナリティでてくるので

今度は初心に帰って

dancyuレシピに忠実に作ってみよう。