笹寿司と海鮮づくしでCampbellの小料理屋めし | Campbellのお料理ブログ

笹寿司と海鮮づくしでCampbellの小料理屋めし

 

出先のスーパーで雲丹や鮎がお手頃で

いただきもののお寿司もあったので

Campbellの小料理屋めし開店〜

 

 

 

今宵のお供は北海道の三千櫻。

 

 

札幌でたくさん買ってきたお酒も

これでラストかしらね。

 

18時半過ぎても外はまだ群青色。

日が長いってうれしい!

 

 

 

金沢の伝統の味、"芝寿し"の笹寿司

 

 

 

笹の葉に包まれたお寿司というと

富山の鱒寿司しか知らなかったけど

金沢にもこんなのがあったんですね。

 

木の芽とレモンが効いていておいし。

 

 

 

旬なうちに食べたい鮎の春巻き。

 

 

 コンフィにするには大き過ぎたけど

春巻きには肉厚で食べ応えある

この時期の鮎はオススメ!

 

 

 

先日ひと足早い誕生日プレゼントに

美味しい塩水うにをいただいたとこですが

三陸の塩水うにがすごく安くなってたので

またまたうに活、ミニ海鮮丼!

 

 

 

 またうにー?と言われそうだけど

お買い得な上質なステーキ肉1枚だったら

うに選んじゃうな♪

 

 

師匠たちから聞いた話だと

最近瓶うにやら塩水うにやら

紛い物もあったりするんだとか。

やーねーーー

 

今日のうにも安い=わからない

けど、おいしかったからよし!

 

ごちそうさまでした♪