自家製鮎のコンフィごはん | Campbellのお料理ブログ

自家製鮎のコンフィごはん

大好きな鮎料理のひとつ、鮎のコンフィ。

 

遡れば5年前に彩楽レッスンで教わり

復習したものの大失敗で

それ以降、鮎のコンフィはお店で

いただくに限る!としていましたが

2ヶ月程前に連れていってもらった

目黒にあるビストロでいただいた

鮎のコンフィごはんがすごくおいしくって

5年越しにチャレンジ!

 

 

新鮮なお魚を扱ってるスーパーで見つけて

ふと作ってみようと思い立ったものの

またまたコンフィにするには時期が遅く

鮎が大きく成長しすぎ。

も少し早く挑戦すべきだったわ。

 

 

 

 

オリーブオイルに浸して

じっくりコトコト煮ること3時間。

 

 

 

本当は6時間以上煮込むつもりでいたのに

油はねが半端なく途中で断念・・・

 

油はね防止ネットも超えて

油が飛び散っていたから

ネットがなければ惨事でしたね(汗)

 

 

 

前夜のうちに作っていたので

翌日鮎の骨と昆布でとっただしと

生姜の千切りでごはんを炊いて

油切りした自家製鮎のコンフィをオン。

 

 

 

 

 

 

3時間で切り上げたとはいえ

彩楽で教わったものとは全く異なるほど

ガリガリに焼けたようになってしまったけど

比較的見た目はイメージ通り。

 

 

 

お店では長ねぎの千切りが

添えてありましたが、

みょうが、大葉の千切りも添えてみました。

 

 

 

「料理は実験」とはいっても

材料費と時間を考えると

失敗してたら悲しいじゃない?

 

ドキドキしながらお紗文字入れてみると

あら、柔らかい〜〜!

 

 

骨までスンと崩れるほど

中までしっかり火が通り

柔らかくなっていてうれしい〜!

 

海苔に巻いてちまちま食べるもよし、

焼きおにぎりにしてもよし!

 

 

コンフィを作る時期、オイルの見直し、

油はねしない火入れの仕方、塩加減など

まだまだ改良の余地あれど

お酒も進むごはんとなりました♪