鮮魚と松茸でCampbellの小料理屋めし | Campbellのお料理ブログ

鮮魚と松茸でCampbellの小料理屋めし

豊洲市場で食材を調達した日は

Campbellの小料理屋、開店しますよ〜!

 

 

あれこれ食べたいもの買ってたら、

何人前?てごはんになっちゃった(笑)

 

 

 

キスの昆布〆と炙り刺し。

 

 

淡白で上品なお味のキスに昆布の旨味が

染み込んだら、おいしくないわけが、ない!

 

勢い余って6尾も買っちゃったもんだから

おろすのだけでも難儀して、

皮を引くのが面倒になって、

半分は炙りにしてみたら、大正解でした◎

 

 

 

帆立は酢橘とお塩で♪

 

 

 

 

 

 

鮪のカマと万願寺のガーリック醤油焼き。

 

 

とっても大きく分厚いカマだけど

蒸し焼きにしたので中までしっとり〜

 

カマとか干物とか、ちまちまほじりながら

食べるの大好きです♪

 

 

 

マグロの中落ちはバクダンに。

 

 

 

 

 

 

museさんご夫妻から教えていただた

三浦野菜の赤オクラは生で食べられるんです!

 

 

加熱してない分粘り気は少なく、

えぐみもなくってポリポリ食べられます。

 

 

 

今宵のお供は、冷蔵庫に眠っていた

とっておきのお酒、新潟の洗心。

 

 

ホームパーティーでもなく、

何にもない日なのに、開けちゃった〜

 

スルッとサラサラっと、おいしかった♪

やっぱり純米大吟醸は旨しです。

 

 

 

酒の肴で充分にお腹満たされたけど

準備をしてましたからね。

 

いただきものの松茸で、松茸ごはん〜!!

 

 

蓋を開けた瞬間の香りよ!

 

炊き込むのではなく、ごはんを蒸すときに

一緒に蒸し上げる作り方なので

松茸のシャクシャク感がたまりません♪

 

2本ともごはんに入れたのですが、

包丁で切れ目を入れては

手で裂いていたので、

手に松茸臭が染み込むのも幸せ?笑

 

翌朝のおにぎりも最高で

大変おいしゅうございました。

museさん、ごちそうさまでした♪