おおいたクッキングアンバサダー 〜にんにくたっぷり肉味噌 | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜にんにくたっぷり肉味噌

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

のモニターで届いた

大分県産にんにくをたっぷり使って

にんにく肉味噌を作るの巻。

 

 

にんにくパワーで残暑も乗り切りましょ!

 

夏バテしてませんけどね!笑

 

 

 

たっぷりのにんにくと、生姜、

豚ひき肉、ねぎを炒めて、

調味料を加えてさっと炒め煮たら〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにくたっぷり肉味噌の完成〜!

 

 

ん〜、この香りだけで食欲増進(笑)

 

実際はこの倍量できました♪

 

 

 

万能肉味噌、グリルで素焼きした

ピーマンにのっけてもウマし!

 

 

翌日は炒めたナスに絡めてみたら

これまたおいしくって、

常備しておきたい一品です。

 

 

<にんにくたっぷり肉味噌>

(5〜6人前/15分)

 

■材料

大分県産にんにく3片、豚ひき肉150g

生姜1片、長ねぎ1/2本

サラダ油大さじ1、味噌大さじ2

砂糖・みりん各大さじ1、塩少々

 

■作り方

①鍋にサラダ油、みじん切りにした

にんにく、生姜を入れて火にかける。

②香りがしてきたら豚ひき肉を加え、

色が変わってきたらみじん切りにした

長ねぎを加えて炒める。

③味噌、砂糖、みりんを加えて数分炒める。

 


※鶏ひき肉、細かくみじん切りした玉ねぎで

作ってもおいしいです!




おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ