おおいたクッキングアンバサダー 〜なすの肉詰め特製ソース | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜なすの肉詰め特製ソース

 

先日、行きつけの鶏肉屋さんへ行ったら

お店のおにーさんより

「なすの肉詰めもおいしいですよ!」

と耳寄りの情報が!

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

でいただいた美なすがあるし

これは早速作ってみなくっちゃ!

 

 

 

しかし、普通の肉詰めなら

おにーさんのレシピになっちゃうし、

なすを使った特製ソースも作って

肉詰めに添えてみよう!と

我ながら名案思いついちゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすの肉詰めを焼いている間に

くり抜いたなすの中身を粗みじんにして

ごま油でこんがり焼いてソース作り。

 

 

 

 

トマトと梅の組み合わせは

8年前のサントリーのモニターでも

ご紹介しましたが、それになすを加えると

これまた新しく、おいしいお味に!!

 

 

 

面倒そうで、案外簡単ですし、

普段の食卓にも、パーティーメニューにも◎

 

 

 

写真撮ってる側から

これ絶対お酒にも合うじゃない〜と

日本酒を一杯、お供にしてみたり♪

 

とろりと柔らかい大分なすと鶏ひき肉に

特製ソースがこれまたいい仕事して逸品!

 

なす好きの方、ぜひお試しください!

 

 

<なすの肉詰め特製ソース>

(3〜4人分/30分)

 

■材料

大分県産なす2本、鶏ひき肉150g

すりおろし生姜・長ねぎみじん切り少々

トマト1/2コ分、大葉2〜3枚

梅干し2コ、調理油大さじ1強

ごま油大さじ1、めんつゆ大さじ1

塩・こしょう適宜

 

■作り方

①ボウルに鶏ひき肉、生姜、

長ねぎのみじん切り、塩こしょう少々を

粘り気が出るようによく混ぜる。

②なすのヘタを切って縦半分に切り

包丁やナイフで中をくり抜いて

①の挽肉を詰める。

③フライパンに油を入れて、

肉の面を下にして並べ火にかけ

蓋をして弱火〜中火で4〜5分焼き、

ひっくり返してさらに4〜5分焼く。

④なすを焼いている間に別の鍋に

粗みじん切りにしたなすの中身と

ごま油を入れて2〜3分こんがり炒める。

⑤ボールに粗みじん切りしたトマト、

千切りにした大葉、種を取って叩いた梅干し、

④のなすとめんつゆを入れて混ぜ、

塩こしょうで味を整える。

⑥器になすの肉詰めを並べ、⑤をかける。

 

 

※なすを使った特製ソースは万能!

なすの肉詰め以外にも色々使えて

なすが苦手な方にも喜ばれるかも!?

 

 


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ