おおいたクッキングアンバサダー 〜ゴーヤと鶏肉のカレー炒め | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜ゴーヤと鶏肉のカレー炒め

 

大分県産のトマトに続き、

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

7月の食材が届きました!

 

 

そのひとつ、大分県産ゴーヤ。

 

特有の苦味が特徴の、代表的夏野菜、

苦味はあっても栄養満点です!

 

 

 

艶のある濃緑色、肉厚感あるゴーヤで

おいしい一品作りました。

 

 

 

わたをとってスライスしたゴーヤ、

ひと手間かかりますが、塩を揉み込んで

絞って苦汁出して

調理するのがポイントです。

 

 

 

にんにくと鶏肉を炒めてゴーヤも炒め。

 

 

 

調味料を加えたら出来上がり!

 

 

 

蒸し暑い夏にもってこいな

スパイシーさが食欲そそるカレー風味。

 

 

 

週末友人宅でも作りましたが、

ごはんやビールはもちろん、

ピノの赤ワインにも合うんです♪

 

メインのひと品にもなりますが、

作り置きして副菜にも◎です。

 

 

 

<ゴーヤと鶏肉のカレー炒め>

(2人分/15分)

 

■材料

大分県産ゴーヤ1/2本、鶏もも肉1/2枚

にんにく1片、カレー粉小さじ2

(あればクミン少々)、醤油少々

炒めよう油・塩こしょう適宜

 

■作り方

①ゴーヤは縦半分に切って

スプーンなどで中のわたを取り、

薄くスライスして塩少々を揉み込む。

その間に鶏もも肉をひと口大に、

にんにくをスライスする。

②塩が馴染んだゴーヤをキッチンペーパーで

包んで水気を絞る。

③フライパンに油少々、にんにく、

鶏肉を入れて塩こしょうをふって

弱火〜中火で炒める。

④鶏肉の色が変わってきたらゴーヤを加えて

さっと炒め、カレー粉、(あればクミン少々)

醤油少々を入れ満遍なく混ぜ炒める。

 

 


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ