おおいたクッキングアンバサダー 〜トマトでアジアン風タルティーヌ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜トマトでアジアン風タルティーヌ

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

大きく瑞々しさ溢れる

大分県産の真っ赤なトマトが届きました!

 

 

しかし抱きかかえるほど大きな段ボールの

小さい段ボールが2つ、それにトマト10コ。

農家の方々が丹精込めて作られたものだから

とても丁寧に梱包くださったのでしょうが、

送料もったいないので

コンパクト便で構いませんので〜

 

 

 

さて、大分県産のトマトの主力産地は

竹田産と玖珠九重(くすここのえ)産。

 

 

冷涼な高冷地の利を生かした夏秋産地で

絶妙な糖度と産地のバランスが特徴の

食味のよいトマトだそうです。

 

早速2種類のトマトを食べ比べ。

 

完熟度合いにもよるかもですが、

竹田産は昔ながらのさっぱり自然な旨味で、

玖珠九重産の方が甘味があったかな?

 

 

いずれにしても、冷やしトマトが美味!

 

 

 

ソフトバケットと紫玉ねぎがあったので

おいしいトマトでタルティーヌにしました。

 

 

 

トマト、紫玉ねぎ、パクチーを刻んで混ぜて

ナンプラーで味付けしてアジアンテイストに。

 

 

 

トーストしたソフトバケットに

ふんわりオムレツを乗せて

トマトソースをたっぷりかけたら出来上がり!

 

 

街のパン屋さんのバケットも

カフェ飯みたいになりました♪

 

 

 

トマトそのものがおいしいから

調味料はシンプルでも十分!

意外と卵料理にも合うんですよ〜

 

 

 

アジアン風味なのでさっぱりして

蒸し暑いこの季節にももってこい。

 

ソースは応用が効くので、作り置きして

いろんな料理でお試しください♪

 

 

 

<大分トマトでアジアン風タルティーヌ>

(2〜3人分/15分)

 

■材料

大分県産トマト1コ、紫玉ねぎ1/8コ

パクチー1〜2茎、塩こしょう少々

ナンプラー小さじ1/2、サラダ油大さじ1弱

卵3コ、バケット6切れ

 

■作り方

①大分県産トマトはヘタをとって細かく刻み、

みじん切りにした紫玉ねぎ、パクチーと

ボールに入れて塩こしょうをし、

ナンプラーとサラダ油を加えて混ぜる。

②バケットを3分ほどトーストする。

③卵をボールに割って溶きほぐし、

フライパンに分量外の油を少々入れて熱して

スクランブルエッグを作る。

④バケットにスクランブルエッグをのせ

①のトマトソースをたっぷりのせる。

 



おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ