おおいたクッキングアンバサダー 〜ピーマンと豚バラのソース炒め | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜ピーマンと豚バラのソース炒め

6月のJA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

先発で大分ピーマンが届きました。

 

 

青々として大きくてご立派!

 

太陽の光をたっぷり浴びたピーマンは

肉厚だけど柔らかく、甘みのある美味しさ。

 

 

どんなお料理にしていただこうか

あれこれイメトレしてる中

真っ先に思い浮かんだのが、

ピーマンと豚肉のソース炒め。

 

そばなし焼きそば、とも(笑)

 

焼きそばに入ってる具材って

野菜とお肉だけでもおいしいですしね〜

 

 

キャベツ、人参、じゃがいも、ニラ、

いんげん、きのこ類など、焼きそばの具材は

いろいろありますが、

今日の主役はピーマンです♪

 

 

 

豚バラ肉炒めて、ピーマン炒めて、

もやしもさっと炒めて

ソースからめたら出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば風に紅生姜も添えたりね。

 

 

 

 

 

 

これがイメージ通りおいしくって

シャキッとしたピーマンを

豚肉で巻いて食べると箸が進む〜!

 

 

 

ごはんの上にわしゃっとのせて食べたら

おいしーのなんのって!

 

定食にしたら売れるわ(笑)

味付けは塩こしょう、ソースだけという

手軽さもよしです。

 

ボリュームのあるごはんのおかずを

さっと作りたい時にもオススメです!

 

 

 

<ピーマンと豚バラのソース炒め>

(2人分/10分)

※別名、そばなし焼きそばとも・・・笑

 

■材料

大分県産ピーマン3コ

豚バラ肉1パック(120〜130g程使用)

豆もやしひと摑み程、塩こしょう適宜

お好みのソース適宜

 

■作り方

①ピーマンを縦半分に切って

種を取り、細切りにする。

②フライパンい豚バラ肉を並べ、

軽く塩こしょうをして火にかけ、

両面焼けたらピーマンを加える。

③ピーマンが少ししんなりしてきたら

もやしを加えて、さらに軽く塩をして炒め、

ソースを加えて混ぜ合わせる。

 

 

※今回は焼きそば用のウスターソース

大さじ2を使用していますが、

ソースの種類で味の濃厚さ、絡まり具合が

異なるのでお好みの味で調整してください。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ