おおいたクッキングアンバサダー 〜せりと肉豆腐の黒七味煮 | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜せりと肉豆腐の黒七味煮

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

大分水耕せりをお裾分けした

ご近所のYチャンから

混ぜごはんにしてもおいしー!と

レポートいただきました。

作ってみなくっちゃ♪

 

 

 

本日はごはんのお供になる一品。

 

 

肉豆腐に大分水耕せりをたっぷり入れて

黒胡椒風味で仕上げました。

 

 

 

お肉をお酒で煮炒めて

お豆腐入れて、仕上げにせりを加えて

黒七味を振りかけてっと。

 

 

 

 

さっと煮込めば出来上がり〜!

 

 

 

お好みで仕上げにさらに黒七味をぱらり。

せり独特の風味とお肉が合う♪

 

 

 

器はおNewの古伊万里焼き。

先月京都の古美術屋さんで見つけて

持ち帰ってきたものです。

 

おいしい一品がおいしそうに見えて

こういうお料理にピッタリだ♪

 

 

<せりと肉豆腐の黒胡椒煮>

(2人分/15分)

 

■材料

大分水耕せり1袋、木綿豆腐1/2丁

牛肉こま切れ肉1パック(約180g)

生姜少々、黒七味適宜

酒・醤油・みりん各大さじ2

砂糖小さじ2、ごま油少々

 

■作り方

①木綿豆腐をパックから出し

水気を切り、生姜は千切りにする。

②牛肉に酒を振って揉み込む。

③鍋にごま油、生姜肉を入れて

さっと炒め、6等分にした豆腐を加え、

醤油、みりん、砂糖を入れて

5分ほど煮込む。

④刻んだせりを加えてさっと煮込み、

黒七味を加えて混ぜる。

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ