おおいたクッキングアンバサダー 〜味一ねぎとベーコンのサラダ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜味一ねぎとベーコンのサラダ

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

たくさん届いた大分県産味一ねぎを

使ってサラダを一品。

 

 

 

細切りにしたベーコンをフライパンで数分焼いて、

5cm程切った味一ねぎを加え、調味料で和える。

 

 

 

 

あ〜ら、簡単!

あっという間に一品出来上がり!

 

ビタミンやミネラルも豊富に含んだ

大分ブランドの小ねぎ。

爽やかな辛味成分は動物性たんぱく質との

相性もとてもよいです。

 

 

 

先週の美麗邸でも唐揚げに合わせて

添え野菜にしたら、「めっちゃおいしい〜!」

と喜んでいただけました♪

 

 

この日は肉料理に合わせたのでベーコンなし、

韓国唐辛子でなく白ごまを和えて。

 

料理に合わせてアレンジしてください!

 

 

 

しかしピリ辛テイストな気分で

韓国唐辛子をちょっと入れたつもりが

入れすぎてしまったサザエさん・・・

 

辛さを加えたい時は少しずつ入れて

調整しましょう(教訓)

 

 

 

<味一ねぎとベーコンのサラダ>

(2人分/10分)

 

■材料

大分県産味一ねぎ1/2袋

ベーコン1パック、

だし醤油・すし酢各大さじ1

塩・こしょう・七味少々

※お好みで唐辛子、白ごま少々

 

■作り方

①ベーコンを細切りにして

フライパンに入れてこしょうを振り

4〜5分炒める。

②ねぎの根元を切り落とし、5cm位に切る。

③ボールにベーコン、ねぎを入れ、

軽く塩をふって混ぜ、

だし醤油、すし酢、七味を加え

さっと混ぜ合わす。

 

 

※青ねぎは辛味が強いものもあるので

切るときに味見して、辛いようであれば

10分程水につけ、水気をよく切ってから

使うとよいです。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ