おおいたクッキングアンバサダー 〜あまねぎチーズハンバーグ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜あまねぎチーズハンバーグ

 

先週土曜に届いた

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

1月のモニター食材は、

糖度の高いあまねぎに人気のさつまいも、

大分ブランドいちごのベリーツ。

 

今月もお宝箱です♪

 

 

 

早速大分県ブランドのあまねぎ、

あまねちゃんを使ってクッキングしました。

 

 

加熱すると甘く、柔らかくとろりとする

食感になるのが特徴で、白い部分も

青い部分も丸ごとおいしく食べられます!

 

 

 

ハンバーグのたねをよく混ぜて

あまねちゃんとチーズをインして成型。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで弱火でじっくり

両面焼くこと約15分程。

 

 

 

あまねちゃんの青い部分を刻み

焼き終えたフライパンでさっと炒め

調味料でソースを作り。

 

 

 

あまねぎチーズハンバーグの完成です!

 

 

 

 

ナイフを入れるとあまねぎと

チーズがトロリ〜ン。

 

肉汁で蒸し焼きされたあまねぎは

甘くって美味!食が進みますよ♪

 

 

 

<あまねぎチーズハンバーグ>

(3〜4人分/45分)

 

■材料

大分県産あまねぎ1本

豚ひき肉400g、玉ねぎ(大)1/2コ

卵1コ、パン粉大さじ4、牛乳適宜

とろけるスライスチーズ3枚

塩こしょう、ナツメグ少々

ソース・ケチャップ・醤油各大さじ3

 

■作り方

①玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ

500Wの電子レンジで2分半程加熱する。

②パン粉をカップなどに入れて

牛乳をひたひたより少なめに入れてふやかす。

③あまねぎの白い部分は根元を切り落とし、

5〜6cm程に3つきり、縦に細切り。

青い部分は粗みじん切りにしておく。

チーズは3枚重ねて6等分に切る。

④ボールにひき肉、卵、塩こしょう少々、

ナツメグ少々、①②を加えてよく混ぜる。

しっかり混ぜたら6等分にして、

あまねぎ、チーズを中に入れて楕円に成型。

⑤フライパンを熱し、ハンバーグを並べ、

蓋をして弱火で15分程、

何度かひっくりかえしながら両面焼く。

⑥ハンバーグを取り出したフライパンに

刻んだ青い部分のねぎを入れてさっと炒め、

ソース、ケチャップ、醤油、こしょうを加え、

さっと火を通してソースを作る。

⑦器にハンバーグを盛り、ソースをかける。

 

 

※お肉は合ひき肉でもOK

※玉ねぎはフライパンで炒めてもOK、

肉に加えるときは冷ましておく。

※パン粉をふやかすとき牛乳を入れすぎると

たねが柔らかく成型しづらくなるので

柔らかいときは少したねを冷蔵庫で

寝かせておくとよいです。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ