大分桜王の豚ロースの柚子胡椒風味佃煮 | Campbellのお料理ブログ

大分桜王の豚ロースの柚子胡椒風味佃煮

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

大分県のブランド豚、桜王豚のロース肉を

柚子胡椒で味付けた佃煮を作りました。

 

 

 

たまたま常備してた柚子胡椒も大分県産!

 

 

 

 

 

 

鍋にざく切りした豚ロース肉、長ねぎを

入れて火が通るまで炒め、

調味料を加えて煮詰めることしばし。

 

 

 

他の料理の準備をしている傍らで

ささっとできちゃいます。

 

 

 

お酒の肴に食べる予定がついつい

白米にのっけて食べちゃった♪

 

 

 

禁断のごはんですよ(笑)

 

アレンジの幅の広いので

たくさん作り置きしておきたい一品です!

 

 

 

<大分桜王の豚ロースの柚子胡椒風味佃煮>

(4人分/15分)

 

■材料

大分県産桜王豚ロース肉150g

長ねぎ1本、柚子胡椒小さじ1

薄口醤油または醤油大さじ1

砂糖・酒各大さじ1、ごま油少々

 

■作り方

①豚ロース肉は食べやすい大きさに、

長ねぎは小口切りにする。

②鍋にごま油、豚肉、長ねぎを入れて炒め、

調味料を加えて全体をさっと混ぜながら

汁気が少なくなるまで煮炒める。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた