おおいたクッキングアンバサダー 〜豚肉と白菜の味噌煮込み | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜豚肉と白菜の味噌煮込み

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

 

採れたてのおーきなおーきな白菜が

デデーーーンと届きました!

 

 

宅配業者の方も「重いですよ・・・」

っていいながら手渡してくださったほど(笑)

 

 

採れたてですし、新鮮ですし、

むいむいさん(つまり虫)が

驚くほどたくさん付いてましたが

虫も喜ぶ自然製法の証拠です。


さっと洗ってそのまま食べてみたら

シャキシャキして甘い!

このままサラダでも食べよう♪

 

 

 

白菜のレシピで真っ先に思いついたのは

ハハ伝授のお袋の味でもある

白菜と豚肉の味噌煮。

 

 

普段何気なく作る一品ですが、

レシピを起こしてみました。

 

 

 

鍋やフライパンににんにく、豚肉、

白菜を入れて火にかけて、

しんなりしてきたら調味料を加えて

コトコト煮込むことしばし。

 

 

 

 

 

 

 

ごはんが進みまくりくんの出来上がり!

 

 

 

私的に黄ゆずを散らしたらパーフェクト!

 

七味を添えてもおいしいです!

 

 

 

<豚肉と白菜の味噌煮込み>

(4人分/15分)

 

■材料

大分県産白菜3〜4枚、桜王豚肉150g程

にんにく1片、味噌山盛り大さじ1

酒・砂糖各大さじ1、ごま油少々

 

■作り方

①白菜は洗って食べ易い大きさに、

にんにくはスライス、

豚肉はひと口大に切る。

②鍋またはフライパンにごま油と①を入れ

火にかけて、時々混ぜながら

しんなりするまで炒める。

③味噌、酒、砂糖、醤油を加えて

汁気が半量になるくらいまで煮込む。

 

 

※味噌の塩分、甘みに応じて砂糖は調整、

塩分控えめなものは醤油も少々加える。

※白菜からも水分が出るので

気持ち濃いめの味付けがよい。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた