おおいたクッキングアンバサダー 〜大葉のジェノベーゼ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜大葉のジェノベーゼ

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

 

今月の食材3種、たくさん届きました。

 

 

その中のひとつ、青々とした大葉も

たーーくさん届いてうれしい!

 

たくさん届いたから心の友チャンに

お裾分けしようとしたら、

まさかのノーサンキュー(笑)

おうちに大葉がたくさんあるなら仕方ないよね。

 

 

ならば豪快に半分使って

大好きなペーストにしちゃいましょう!

 

 

週末築地市場に行った時

ナッツ屋さんのおねーさんに

松の実おいてるお店を教えていただき

瞬間こんなにいらないって思ったけど(笑)

買っておいてよかったわ〜

 

 

 

大葉10枚×10束、つまり100枚!!と

松の実とにんにく、オリーブオイルを

ブレンダーでガガガッとブレンド。

 

 

たまに底の大葉をかき混ぜながら

ブレンドすること数分。

 

作り方はとっても簡単です!

ミキサーやフープロだと

もっと早いですかね。

 

 

 

しかし出来上がったペーストは

・・・これだけ?

 

 

はい、これだけ。

某CMの松坂くんのような反応に

なってしまうのは否めません(笑)

 

 

 

その分、スプーン大盛り1杯で

おいしいパスタができちゃう

おいしいペーストの出来上がり〜♪

 

 

作ってる時から香りがよくって

食欲そそりまくります♪

 

大瓶にひとまとめしてもよかったけど

小瓶にも瓶詰めし、おいしいねんでー!と

有無を言わせずお裾分けしておきました。

 

パスタの他、チキンや白身魚、

パンにのせてもおいしいですからね。

お口に合ったかな?

 

 

 

我が家はまずはパスタでしょう!

 

 

 

ホワイトタイガーとホタテで

大葉ジェノベーゼスパゲッティに。

 

写真用にペースト多めにしたら

ちょっと多過ぎちゃったかしら?

 

濃厚な大葉のソースがパスタに絡み、

鼻の穴膨らむおいしさです♪

 

 

大葉をたくさん購入された時は

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

<大葉のジェノベーゼペースト>

(5〜6人分/10分)

 

■材料

大葉100枚(約100g)、にんにく2〜3片

松の実大さじ3(30g弱)

塩小さじ1/2、オリーブオイル適宜

 

■作り方

①細かくちぎった大葉、松の実、

ざく切りしたにんにく、塩、

オリーブオイル大さじ5〜6程度を

深さのある器またはカップに入れて

ブレンダーで撹拌する。

②底に大葉がたまるので、たまに箸などで

混ぜながら数分、全体をブレンドする。

③煮沸した瓶に入れ、オリーブオイルを

ひたひたに注いで蓋をする。

 

 

※日持ちするよう、ペーストの時点では

すりおろしたチーズは入れていません

※食べるときにペーストと同量くらいの

すりおろしチーズを加えて

塩こしょうで味付けしてください

※チキン、白身魚、じゃがいも、

トーストに添えてもOK

※お早めにお召し上がりください

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた