大分桜王の豚ロースでかぼすこしょう豆乳クリーム煮 | Campbellのお料理ブログ

大分桜王の豚ロースでかぼすこしょう豆乳クリーム煮

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

 

 

先月半ばオンラインキックオフがあり、

在宅勤務中、時間休をいただき

参加させていただきました。

 

画面越しでしたが、レシピグログご担当者、

大分のご担当者、アンバサダーの方にお会いでき

大分特産物のお話もいろいろ聞けて

参加してよかった!と思っていたのですが、

何よりもラッキーだったのが・・・

 

 

大分ブランド豚、桜王と

特産物のかぼすこしょう〜〜〜!!

 

キックオフ参加者にサプライズで

素敵な贈り物いただきました!

JA全農おおいたさん、あざます!

 

 

 

まずはそのままいただくでしょう、

と豚ロースをさっと茹でてかぼすこしょうで。

 

 

 

豚肉は上品な甘さで柔らか。

香りのよいかぼすこしょうも美味〜〜

 

お味見だけだったのに、

おかわり求めちゃうおいしさです!

 

 

 

そんな桜王の豚ロース肉と

かぼすこしょうを使って

さらにおいしい一品、作ってみました。

 

 

 

 

 

 

みじん切りのにんにくに

豚ロース、冷凍していた大分県産ねぎを

かぼすこしょう入りの豆乳で煮こと数分。

 

 

 

おいし〜のが、できちゃいました♪

 

 

 

お気に入りの椿の土鍋に盛りつけ

ごはんのお伴にいただきます。

 

 

 

かぼすの香りとピリ辛、

ごはんにも合いますが、お酒にも合う。

 

簡単にできちゃうからリピ確実。

ヘルシーな豆乳ってとこもポイントです。

 

 

 

<豚肉のかぼすこしょう豆乳クリーム煮>

(2人分/15分)

 

■材料

大分県産桜王豚ロース肉100g

大分県産ねぎ3〜4本分

にんにくひと片、豆乳100cc

かぼすこしょう・片栗粉小さじ1/2

 

■作り方

①フライパンにみじん切りにんにく

豚ロース肉、5cmに切ったねぎをのせて

豚肉に火が通るまで炒める。

②豆乳、かぼすこしょうを加えて

さらに煮立たせる。

③大さじ1くらいの水で溶いた

片栗粉を加えてさっと混ぜ合わせる。

 

 

※お好みでこしょうを添える

※これでパスタもオススメです!

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた