マロングラッセブランデーケーキ | Campbellのお料理ブログ

マロングラッセブランデーケーキ

3年程前、大好きなマロングラッセを

箱詰めでいただき、でも食べきれず、

ブランデーに漬け込んでみました。

 

しかしレーズンとかフルーツミンスとか

漬け込むのはいいけど

食べ時がわからないのよね(笑)

 

 

かつ冷凍庫には、賞味期限間近で

かなり安くなってたボルディエバターもあり。

 

これはそろそろ使わないと、と思い立ち、

マロングラッセのブランデー漬けも解禁し

久々にパウンドケーキを焼いてみました。

 

 

 

混ぜて型に流して焼くだけなのに

かなりぶりに作ったもんで

ちゃんと焼けるかドキドキドキ。

 

完璧に材料を揃えたのに、

型に生地を流す時点で

塩とベーキングパウダーを

入れ忘れたことに気付く。惜しい!

 

 

 

ブランデーもた〜っぷり染み込ませ

少し冷めたくらいを見計らい

コーヒーを入れてブレイクタイム。

 

 

ひと片お味見してみたら、

バターの香りというか、鼻につくほど

ボルディエバターの香り強め。

 

そしてブランデーもシャバシャバに

かけたけど、全然馴染んでない感じ。

 

 

 

翌日はバニラアイスとマロングラッセも

添えていただきました。

 

 

 

ふむふむ、前日より香りが馴染み、

しっとり感が増して美味。

 

 

写真はありませんが、

さらにその翌日、翌々の方が

おいしさUPしていましたね。

 

パウンドケーキは焼いてから

数日置いた方がおいしいこと、実証です。

 

 

 

 

3年もののマロングラッセどころでなく、

これ何年ものだっけ?という

ラムレーズンがあるけど、

果たして食べられるのかしら!?

 

料理は実験。次はラムレーズンの

パウンドケーキ焼いてみよう。