JA全農ふくれん 〜和牛とアスパラコーンの混ぜごはん | Campbellのお料理ブログ

JA全農ふくれん 〜和牛とアスパラコーンの混ぜごはん

タイトルが長くなってしまうため

レシピ名のみとなってしまいましたが、

修飾語をつけるのであれば

やみつき!おかわり!なわんぱく飯♪

 

 

そう断言できるほどおいしくできちゃって

これは腹ペコな時、米を欲する時、

ごはんお代わりしたいて時に

ぜひとも作っていただきたいごはんです。

 

 

 

おいしさの秘訣は、博多アスパラガスと

佐賀牛A5ランクを使ったという点も効果大。

 

福岡クッキングアンバサダー

JA全農ふくれん×レシピブログ

から届いた博多アスパラを使用しました。

 

 

 

 

 

 

せっかくおいしい食材が並んだのに

とうもろこしが剥いてびっくり、

半分ほどがカスッカスだったけど

実を摘んでみたら甘くておいしかったので

芯はごはんを炊くときの甘みだしに。

 

 

 

 

 

 

ごはんを炊いている間に具材を炒め、

炊きたてごはんにオンして

混ぜ合わせたら出来上がり!

 

 

 

 

博多アスパラガスは30秒程塩茹でして、

炒め時間もさっと火通しするほど。

 

甘さの中にほんのり青味が残り、

脂の甘さがある和牛との相性◎

 

 

調味料は4種類のみという

簡単な味付けなのに

いくらでも食べられちゃう!!

 

が故、食べ過ぎキケンなごはんとも(笑)

ぜひお試しください!

 

 

 

<和牛とアスパラコーンの混ぜごはん>

(4〜5人前/45分)

※米研ぎ、浸水、水切り時間は除く

 

■材料

和牛切り落とし160g程、とうもろこし1本

博多アスパラガス3本、にんにく1辺

米3合、オイスターソース大さじ3

しょうゆ小さじ3、塩こしょう適宜

サラダ油大さじ1程

飾り用の糸唐辛子、ねぎなどお好みで

 

■作り方

①米を洗って浸水、水切りをしておく。

②とうもろこしは生のまま実を外し、

にんにくはみじん切り。

アスパラガスは根元10cm程の

硬い部分の皮を剥いて30秒程塩茹でして

食べやすい大きさに切る。

③ごはんを炊く。

炊くときにとうもろこしの芯も入れる。

④フライパンににんにく、サラダ油、

牛肉を入れて中火で炒め、

牛肉の赤色がなくなってきたら

とうもろこしとアスパラガスを加え、

1〜2分炒めたら塩こしょう少々、

オイスターソース、しょうゆを加えて

全体に混ざったら火を止める。

⑤炊き上がったごはんに④を入れ混ぜ合わせる。

 

 

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー