JA全農ふくれん 〜なすの豚バラ巻き柚子胡椒風味 | Campbellのお料理ブログ

JA全農ふくれん 〜なすの豚バラ巻き柚子胡椒風味

 

採れたて博多なすを使った

ごはんも進む!お酒も進む!な

なすの豚バラ巻き柚子胡椒風味

 

 

この度、レシピブログ×JA全農ふくれん

クッキングアンバサダーに就任致しました!

 

福岡のおいしい食材を使った料理を

発信できるとは光栄なこと。

ご参考になるようなおいしいレシピを

UPしていきたいと思います。

 

 

 

早速なすを使って何作ろう?と考えた時に

ふと思いついた柚子胡椒。

 

福岡つながりで、福岡土産でいただいた

お気に入りの柚子胡椒を使った

一品を考えてみました。

 

 

使用する材料はこちら。

(今回使用したJA糸島の博多なすは1本)

 

博多なすは福岡県南部を中心に

生産されていいて

長い形を美しい濃紫紺色が特徴。

トゲがないように品種改良もされているのです!

 

 

 

塩こしょうした豚バラ肉でなすを巻き、

にんにくを入れたフライパンに並べて

全面こんがり焼く。

 

 

 

博多なすはアクが少ないそうで

水につけてアク抜きしないで使ってみたら

全くクセなし、おいしーんです!!

 

 

 

焼いてる間に柚子胡椒だれを合わせ。

 

 

 

 

 

 

なすの豚バラ巻きに絡め、

水分がなくなるくらいまで煮詰める。

 

 

 

 

 

 

器に盛って、お好みの薬味、

刻みねぎや糸唐辛子で飾り付け。

 

 

 

 

しっかり火入れしても

しゃくっとした食感が残って美味!!

 

柚子胡椒との相性抜群!

美味しすぎてごめんなさい(笑)

 

 

 

お酒にピッタリだし、ごはんが進む!!

 

 

丼にできるくらいだわ〜!

2切れでごはん1膳軽いわね(笑)

 

 

柚子胡椒って自分で買ったり

お土産にいただいたりするけど

使い切らずに冷蔵庫や冷凍庫で保存しがち。

 

肥やしになっている柚子胡椒がある方、

ぜひぜひお試しください♪

 

 

 

<なすの豚バラ巻き柚子胡椒風味>

(2人分/30分)

 

■材料

博多なす1本、豚バラ肉10枚

にんにく1片、柚子胡椒大さじ0.5〜1

醤油大さじ1、酒大さじ1

砂糖小さじ2、塩こしょう適宜

刻みねぎ適宜、糸唐辛子お好み量

 

■作り方

①博多なすは水洗いして水気を拭き、

ヘタを切り落として3等分。

ヘタの方は細めなので2等分、

真ん中、先の方は3等分に切る

(5〜6cmの細長い形)。

②豚バラ肉をまな板やバット広げて

軽く塩こしょうして、

なすにくるくる巻きつける。

肉があまる時は切る。

フライパンにスライスしたにんにくを入れ、

2を並べる。豚バラ肉から脂が出るので

油は不使用。弱火〜中火で全面をこんがり焼く。

合わせ調味料を作る

(柚子胡椒、醤油、酒、砂糖)。

⑤③に④を加え、水分がなくなるくらいまで

からめたらOK。器に盛って、

お好みでねぎ、糸唐辛子を盛る。

 

 

※今回はヘタの部分が細めの長細いなすを使用。

なすの太さ、長さにもよるので

豚バラにくの枚数はなすに合わせる。
※柚子胡椒は種類によって辛さが異なるので、

辛めのものは少量を入れて足りない時は足していく。

 

 

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー