飛騨・美濃やまっこ 〜椎茸とパンチェッタのアヒージョ | Campbellのお料理ブログ

飛騨・美濃やまっこ 〜椎茸とパンチェッタのアヒージョ

 

椎茸がたっぷり入ったアヒージョと

赤ワインなディナー。

 

 

 

昨日、JA全農岐阜×レシピブログの

岐阜県産菌床しいたけモニターで

ビビるくらいの椎茸が届きました!

 

 

 

ご立派な原木椎茸が10パックも届き、

うれしやら、うれしいやらの

うれしい悲鳴〜(笑)

 

 

 

何を作ろうかいろいろイメトレしつつ、

まず作ったのはアヒージョ。

 

たっぷりのニンニク、唐辛子、

パンチェッタをオリーブオイルで煮て、

原木椎茸をたっぷり追加。

 

 

 

 

 

仕上げにパセリを散らせば出来上がり!

 

 

 

保温性の高いお鍋でそのまま

テーブルに出すのもいいけど、

写真様に器に盛り付け。

 

 

 

ぷりっぷりの椎茸が美味!

椎茸エキスが入った

オリーブオイルが美味〜!

 

ちょっと日にかけ過ぎて

色が濃ゆくなってしまったけど。

 

バゲット1本コース間違いなしです!

 

 

 

<岐阜県産しいたけとパンチェッタのアヒージョ>

(2人分/20分)

 

■材料

岐阜県産しいたけ3コ、にんにく2片、

パンチェッタ(またはベーコン)50g、

オリーブオイル150cc、唐辛子1本

塩4つまみ程、黒胡椒・パセリ適宜

 

■作り方

①深鍋にオリーブオイル、スライスにんにく、

唐辛子、拍子切りのパンチェッタ、

塩こしょうを入れて火にかける。

②にんにくの香りがしてきたら

石づきを取り1/6カットされた椎茸と、

スライスした石づきを加え、

さらに7〜8分煮る。

③好みでパセリを散らす。

 

 

 

【レシピブログの肉厚しいたけ「やまっこ」

でボリュームおかずモニター参加中!】