奈良のお酒みむろ杉とスーパーモンブラン | Campbellのお料理ブログ

奈良のお酒みむろ杉とスーパーモンブラン

会社の方が実家の奈良に帰省された際に

地元の酒蔵へ行かれたそうで、

瓶詰めしたてホヤホヤというお酒を

お土産に買ってきてくださいました!

 

 

これはおいしい酒の肴を用意して

おうち居酒屋しないわけはない(笑)

 

「冷蔵庫でキンキンに冷やして飲んで!」

とのことだったのでしっかり冷やし、

酒器は能作の錫を選り、

準備万端でいただきました。

 

 

 

いただいたのは奈良今西酒造のみむろ杉。

 

 

山田錦の純米吟醸。

麹の旨味とキレのある味で美味!

サラサラといけちゃうわ!

 

 

 

確実にお酒が進む乾き物は、

干しがき、明太子焼き、お酒と共にに

いただいた柿のドライフルーツ。

 

 

初めていただいたドライ柿も、

imoutoチャンからもらった

干しがき(牡蠣)も逸品!

 

どちらもリピートしたい美味しさ。

 

 

 

おばんざいは牛しぐれサラダと

鶏と根菜のがめ煮(筑前煮)。

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお酒をいただくのなら

おいしいお魚も必須、ということで

岡村先生に築地場外のお勧め店を訪ね、

閉店ギリギリに行ってみたのですが、

これといったものがなく、

お刺身でも食べられるというサーモンを購入。

 

サーモンのバター醤油焼きにしました。

 

 

大きな切り身だったので半分にして

黒胡椒とすだちも添えて。

脂がのって肉厚でおいしかった!

 

ごはんも進みそうなお味だったけど、

お酒を楽しむ日なので、ガマンガマン。

 

 

 

おいしいお酒がまだ少し残ってるうちに、

スペシャルなデザート、

ニューオータニ"パティスリーSATSUKI"の

スーパーモンブラン!!

 

 

 

10年程前にスーパーシリーズを食べて以降、

バブリーな贅沢ケーキはもう十分・・・

と思っていたのですが、

モンブランとあらば話は別!

 

お店に行ったらショーケースにはなく、

でもダメ元で聞いたら1個だけあるとのことで

1個2,484円(‼︎)もする

超高級モンブランを買ってみました。

 

和栗を使ったペースト部分は好みの味。

ただ中の部分が口に合わず・・・(泣)

食べてみないとわからないものですね。

 

栗とみむろ杉の相性も◎でした♪

 

 

 

9月の初め、ちょうど台風に打ち当たり、

新幹線が運休になることを見込んで

奈良のご実家から東京まで

在来線で帰ってこられたと言う先輩・・・

 

同じことを考える人が大多数だったそうで、

およそ12時間の旅のほとんどが

立ちっぱなしだったなんて、

大変という言葉では表せない程

難儀な移動をされていた中、

お酒を持ち帰ってきてくださった

先輩に心から感謝、感謝!

 

するっとサラッとおいしくいただき、

ごちそうさまでした♪