青森南部の郷土料理"北の台所おんじき 新ばし家" | Campbellのお料理ブログ

青森南部の郷土料理"北の台所おんじき 新ばし家"

青森南部ご出身で、

南部地方をこよなく愛する方から

かねがね聞いていた南部料理のお店

"北の台所おんじき 新ばし家"

 

 

渋いお店なのかと思いきや

建物の外観には神々しいねぶた!

 

 

しかしビル2Fにあるお店は

いわゆる居酒屋な造りなので、

外観とのギャップが面白いですね。

 

 

 

お通しは縁起良さそうな諭吉おかきに

青森名物の黒にんにく、しらすなど。

 

 

 

 

 

お料理は南部ロコのホストに

お任せしました。

 

 

名物ねぶた漬けに鰊の干物、

いかのお刺身、八戸前炙り鯖刺し。

どれもお酒のあてに最高!

 

 

 

 

 

日本酒も青森の地酒を

いろいろいただきました。

 

 

 

名物、せんべい汁と

おつまみのパリパリそば。

 

 

 

 

このパリパリ、止まらない(笑)

 

 

 

〆はエンガワの握りと、

キターーー!うにぎりーー!!!

 

 

 

見てるだけで、幸せ〜〜!

 

いや、見てるだけではなく

お皿に溢れたウニも

きれいにいただきましたけどね〜

 

 

地酒をいろいろいただき、

美味しい肴料理もたくさんいただき、

津軽と南部の違いについての

熱い話を聞き(何度も聞いてるけど・笑)

ハッピーホワイトデー飲みでした♪