和インな料理:オムレツの牛肉の赤ワイン煮添え | Campbellのお料理ブログ

和インな料理:オムレツの牛肉の赤ワイン煮添え

 

サントリー×レシピブログさんの

日本ワインファンバサダーが送る

日本ワインと和食のマリアージュ。

 

 

今回のテーマは

「フルボディの日本ワインに合う和の一皿♪」

 

 

え?写真を見る限り、

和食ではないじゃないかって?

 

お料理は洋風でも「和」の

調味料を使っているのですよ、ウフフ。

 

 

 

1月の赤ワインは信州塩尻メルロ

 

 

深みがありしっかりめの味ですが、

抜栓してしばらくすると、

渋みのある香りがマイルドになって

ドライフルーツやカカオの香りに。

 

時間を置くほどに好みの味に

なっていくワインです。

 

 

 

そんな塩尻メルロに合わせた料理は

牛肉の赤ワイン煮。

 

 

手の込んだ料理に見えますが、

これが煮込むだけの簡単レシピ!

 

赤ワイン、ホールトマトに加え、

醤油、みりん、三温糖(砂糖)が

入っているのがポイントです。

 

 

 

しっかり煮込んだ牛肉を

オムレツに添えていただきました。

 

 

 

一口食べる毎にワインを飲みたくなる

オムレツとなりました。

 

 

 

ガッツリ食べたいという時は

ガーリックライスと

スクランブル、牛肉の赤ワイン煮で、

オムライスにしても◎

 

 

パスタのソースにしてもOK!

意外とおうどんに和えても

とっても美味しいのです!

 

一度にたくさん作って、

ストックしておきましょう。

 

たっぷり作っても美味しくって

すぐなくなりますけど(笑)

 

 

<オムレツの牛肉の赤ワイン煮添え>

(4人分/1時間)

 

■材料

牛肉のこま切れ200g、玉ねぎ1/2コ

マッシュルーム1パック

赤ワイン300cc、ホールトマト1缶

しょうゆ・みりん各大さじ1

三温糖(砂糖)大さじ2、卵8コ

塩こしょう・オリーブオイル適宜

 

■作り方

①鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ

牛肉を入れ、塩こしょうをして炒める。

②半分に切ったマッシュルーム、

玉ねぎのスライスも加える。

③油が回ったら赤ワインを入れて

弱火〜中火で時々混ぜながら

半分くらいになるまで煮る。

④ホールトマトを加えてさらに煮て、

しょうゆ、みりん、砂糖、

塩を入れて味を整える。

⑤卵を溶いて塩で味付けをし

フライパンでオムレツを作り、

ソースと盛り付ける。