ベンガラ泥染めで Tシャツリメイク染め | ベンガラ泥染めを中心に織りや好きなアートやバレエによせるつれづれ

ベンガラ泥染めを中心に織りや好きなアートやバレエによせるつれづれ

ベンガラ泥染めという染料を主に使用して染めや織りをしています。

夏は
 
よく 白いトップスを着ています。
 
真夏の青い空には
白シャツが映える(≧∇≦)
 
ところが
ワンシーズン着ると
 
白が
何か白じゃない(;・∀・)
 
 
 
もう 夏の終りを感じながら
 
そんな時は
 
ベンガラ泥染めの出番
タイダイ染めで染めてみました。
 
 

裾はギャザーを 自分で入れてます。
 
バック
 
 
 
 
白のボーダー織りのカットソーは
 
グレーに
 
 
バック
 
染めた後
柔軟剤を使って仕上げると 生地のよれも蘇って より古着感はなくなります。
 
 
 
 

ベンガラ泥染め染料

土からつくられ土に帰る環境循環型染料です。

 

簡単な下染め処理と

少量の水だけで染めることができます。

 

 

加熱処理も特殊な薬品も

色止めも必要ありません

 

排水もそのまま土に帰り環境を汚しません。

 

天然のやさしい色合いで

濃く染めれば、力強く

淡く染めれば やわらかい色を楽しめます。

 

 

ベンガラ泥染め染料の購入はこちらからできます。

ベンガラ泥染め「古色の美」

 

 

 


ベンガラ泥染め個人レッスン 

各種ワークショップのお問い合わせはこちらへ