寸松堂 | 一応、カンパネルラ

一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。

なんじゃろな~(笑) まぁ、誰もが変な建物だと足を停めるだろうな~(笑)
寸松1
お城のような、お寺のような・・・・ お店なんです。
昭和11年(1936)の建築です、設計は西井喜一、施工にも西井喜一とあるので、この人はもしかしたら大工さん?
寸松5 寸松2
鎌倉彫の店舗と住居だそうで、蔵がくっついてますね。妻の所についた彫り物もやたらと凝ってますね。
これも鎌倉彫なんだろか? 考えてみると鎌倉彫ってよく見かけるけど、現物の鎌倉彫ってどんなんだっけかな~?とよくわからん状態です。鎌倉をウロウロしていて、鎌倉彫って文字だけは沢山みたのだがな~(笑)
寸松3 寸松4
これ見ると、どうにもお城だよな~(笑) しかし1階はちゃんと店舗でガラス戸にショーウィンドウまであります。
中はちょっと昔な感じで、煙草盆なんてのが置いてあった。なんだか和みます。座って一服したかった(笑)
ちなみに、私はこれを「すんまつどう」と読みたいんですが「すんしょうどう」だそうです。まぁ普通そうだな(笑)
[Google Map] /[Livedoor Map]