旧華頂宮邸 | 一応、カンパネルラ

一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。

鎌倉三大洋館のひとつです。洋館は洋館であって羊羹じゃありません・・・・
、いきなり、つまらんこと言ってしまった(^^;

華頂邸6
かの宮家、華頂博信伯爵の邸宅でござりまする~~(それ誰?って聞かないで、私も知らないんだから(^^;)
華頂邸7 華頂邸5
昭和4年(1929)の建築です。ハーフティンバーなんですよ。そりゃもう、このくらい判り易ければ、私も自信満々で、ハーフティンバーだって宣言しちゃいますね。誰がどう言おうと、こりゃハーフティンバーに間違いないと・・・(いや、誰かが異論をさしはさんだら、素人の私としては、すぐ引いちゃいますが(^^;)
民家風な感じで、洋館と言っても、ちょっとやぼったい感じが暖かいです。
華頂邸4 華頂邸3
室内についての説明とかあるんですが、中に入れなきゃ、そんな説明読んでもどうにもならんです(笑)
華頂邸8 華頂邸2
それでも、年に数回は中を見ることが出来るらしい。ちょっと見てみたいかな~?
それにしても、保存の状態は最悪な感じがします。庭園の方は、いかにもなフランス庭園で手が入っているんですが、建物の方は外から見てもかなり痛んでいるのがわかります。募金もしてるようです。ちょっと時間がなくて、募金できなかったんですけど、誰かここを訪れた時は私の代わりに募金しておいてください。
鎌倉三大洋館と言っても一般に知られているのは、ここと鎌倉文学館だけです。あとひとつが・・・・・
幻の洋館なんですよねぇ(ちと大袈裟)、ほんとネットって便利ですぐわかっちゃうのが残念(笑)
華頂邸1 [Google Map]


[Livedoor Map]