一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。





建築物お店の画像と地図でリストアップしていこうかと・・・・・


[Google Map]
Mapはこれでいいかな?


テーマ:

人気の観光地川越ですが、ここはとても空いてます(笑)

三栖右嗣って人の美術館で、初めて見ましたけど、とても素敵な絵でした。

富士山ぽいのが頭についてるの判りにくいな~。

これと、この中がどうなってるのか気になって行ったんですが(笑)

この橋を渡れば川越氷川神社です。

 

ヤオコー川越美術館 (三栖右嗣記念館)

いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「建築物6」 の記事

テーマ:

静岡に行った時、磐田にも寄ったんだけど、ここに昔の学校があって、ちょっと見たかった。

山梨県でよく見る藤村式学校の趣ではあるんだけど、ちょっと進化してるかな?

擬洋風さは、まさに藤村式だけど、角石とか土台の礎石とかは、ちょっと凝ってる。

明治8年の建物で現存する木造校舎では最古のものらしい。五階建てなのもすごい。

あまり時間もなかったんだけど、とりあえず中はこんなのが展示してあった(笑)

帰りにちらっと見えたのが、この狛犬ならぬこまウサギ。コマ象とかコマ猫とかこま猪なんてのをかつて撮ってきたけど、こんなのもあるんだな~。

淡海國玉神社(おおみくにたまじんじゃ)のものだと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

もう随分前だけど、静岡から掛川の方へ出かけた。目的のひとつがこれ。

資生堂アートハウス。

設計 谷口吉生. 高宮真介 /  1978年竣工

なんでか、これ一枚しか撮れてない。中は写真は不可だけど、この外観がいい。

いかにも谷口っぽい。1978年の建築物とは思えない新しさ。

中も、懐かしい資生堂のCMとか化粧品が見られてかなり楽しい。

男性でも、懐かしい男性化粧品ってのがあるもんなんだな。MG5とか。

[資生堂企業資料館]

新幹線の線路を挟んで反対側にあるのが掛川市庁舎。

これがうまく撮れる場所がなかった。休日なので、中にも入れず、中に入ればそれなりにこの建物の美しさがわかる写真が撮れた気もするのだが。

設計 日建設計(林昌二). 1996年竣工

建物の上に半円形のパラボラのようなものがあるんだけど、資生堂の方から撮れば撮れたのだが・・・・

これはまた別なパーツだったかもしれない。

[日建設計HP]

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

京都御所・・・予約が必要でかなり面倒な事務処理があってハードルが高かったんだけど、なんだか急に緩くなって行けば入れるようになった。

なんか、すごすぎてセットみたいに見えてくる。本物なんだよね(笑)

圧倒されて、思ったほどには写真撮ってないけど、これで十分だったかもしれない。

しかし・・・ここは別に宗教施設ってわけじゃなかったよな~

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。