困りましたショボーン


半年前から 高くなっている
【肝数値】
が また 高くなっていました


リウマチのお薬の
リウマトレックス💊
の副作用で
肝数値が上がることもあるらしくて

半年前から 肝臓のお薬も出されてはいるんですが・・

なぜか 効果がなくて・・


肝臓のことを考慮して
リウマトレックスは 減らされたんですが

結果?
やっぱり
関節破壊が進行して😞



お薬は増やせないので
注射になりました

生物学的製剤の注射の
アクテムラ
というもので

自己注射 つまり 家で自分で打つものです




2週間毎で
ものすごく高価なんですけど😓

今まで 5回打ってて
効果てきめん!

関節の腫れや痛みは治まってます✌️


これで リウマチも寛解してくれたらな〜

と、思っていた矢先の血液検査の結果の
肝数値の悪さ😣



リウマチ科の先生が
他に飲んでいるお薬の副作用を調べるよう、
薬剤師さんに依頼した結果、

肝臓消化器内科で出されている
慢性胃炎 逆流性食道炎
のお薬でも 肝数値が悪くなるとのことで、

「そっちの先生と相談してきて」
と、言われました

肝臓専門の先生が処方しているお薬のこと
言い出しにくいです😓


板挟み気分ですショボーン


どちらの病院も
数年前からお世話になっていて

言い出しにくいです😓



と、ちょっと気分が滅入って帰宅した後

軟骨がすり減って骨が傷んでいる膝が
グキッピリピリ
と 大きな音をたてて
それから痛みが続いています😥
捻ったかな(・・;)



あ〜
どうしよう😥

いろいろと 重いです