高千穂峡をあとにして


向かうのは 【阿蘇】




途中で立ち寄ったローソン



山小屋風? ですかね

阿蘇の山々とマッチして いい感じでした😄



南阿蘇にある 〘白川水源〙




こんこんと水が湧き出ていました



アーデンホテル阿蘇 に泊まり


翌日 
阿蘇山へ!


この日は GW後半の 4連休の初日なので、
絶対に混む

ということで 
8時にはホテルを出発🚙


すいすいと 気持ち良く ドライブしながら
火口に到着 🌋





車から降りると
寒ーい 🥶
気温は 11度ぐらいだけど
風は ビュービュー 吹いていて
体感温度は 一桁?


準備のいい人は ダウンを持ってきてる
そんな中

外国の方は
半袖 短パン  
なんなら ビーサンの人も (・_・;)

すご過ぎます😓


阿蘇火口
煙を モクモクと はいていました







昨秋に行った 桜島 もそうだったんですが、
山を上がってくるにつれ
木がなくなり
もっと上までくると
草も生えていなくて

ただ、静かに 煙だけ モクモクと


なんとなく

地球は生きてるな

と、思いました(^_^;)



この 火口まで 上がってくる前に

検問所?的な場所があって1台毎に

喘息 心疾患 
等の人がいないか チェックしていました

もしも そういう人がいれば
火口までは 行けないので

その場で Uターンさせられます😞

無味無臭の 火山ガスが出ていて
これらの疾患のある人は ダメだそうです


ワンちゃんを連れてきている人がいたけど、
大丈夫なのかな?



そして 火口から 少し降りた所の


草千里

広大な草原が広がっていて
とても気持ちいい所です





ここからの 火口も かっこいい!


景色以外 特に何かあるわけではありませんが

お土産購入とカフェタイム ですかね





時刻は11時

阿蘇山を下り始めて びっくり❢

反対側車線
つまり 今から 火口へ向かう車の
大渋滞(゚д゚)!

ずーっと 下まで続いていて
しかも 全く 進んでいない😱

おそらく 2時間は かかるのでは😖


朝早く 行って よかったー(^.^;



阿蘇駅前まで来ましたが

昼食難民になってしまいましたえーん




続きますニコニコ