波照間島の続きです



早めのランチを終えて


自転車で向かったのは








今年 航路が再開した 波照間島空港飛行機


石垣島〜波照間島
片道 14,000円だそうです😱
(島民の方はもっとお安いそうです)



週3 1日1便 なんですね(^.^;



この時は もう 飛んだ後だったので

建物の中は 誰もいませんでした


左奥の茶色い所がカウンターで 
ロビーには イスがほんの少しだけ


左手前の自動扉の中にもイスが少しで 
その奥の扉の向こう側は 滑走路


あれ!?  保安検査場的な所は?




空港を出て

フラフラと 自転車🚲


島中心部の集落を出ると

建物はなくて

ただただ こんな風景




さとうきび畑だらけ




たま〜に
案内板



月桃の花が咲いていました

初めて見ました

かわいいですよね☺️








親子ヤギ




そして


ついにやってきました!












ここにいたのは

私 と 3人組のおじさんおばさん だけ




私が 1人だったので


「シャッター 押しましょうか?」


と、声をかけてくださり


良い写真を 撮っていただきました😊




そして この碑の先の

断崖


高那崎


しばし

荒々しい波しぶきを 眺めていました😄

ひとりで 断崖絶壁に立っていると 誤解されるかも(笑)




この日は
曇り 時々 晴れ
だったけど、

やっぱり 暑くて

ちょっと 冷たいモノを!

Lunchを食べたカフェのメニューに

島バナナスムージーバナナ

があったので

それ狙いで 再び カフェへ!


びっくり

めちゃくちゃ お待ちの 人だかり😓


そりゃそうですよね

島の中で

この日 開いていた飲食店は

ここ1軒だけ😞

しかも

ここも 14時ラストオーダー


あ〜〜〜〜
食べたかった!
島バナナスムージーバナナ


残念です悲しい



とはいえ

暑い🥵

とりあえず 集落の中の公園にあった 屋根下のベンチで 休憩。



時刻は 14∶30

帰りの船は 16∶50発

まだ 2時間もあるし

どこか行こうかな と思って

自転車をこぎ始めましたが

暑いし

お尻痛いし😅



て、ことで

また ニシ浜に行き 
ぼーっとすることにしました



ニシ浜の 東屋に行くと 先客がちらほら

欧米系の方

中国系の方

も いらっしゃいました。

こんな 不便な(失礼😅)南の果ての島にまで
インバウンド有りかぁ~

と、感心しました(^.^;



東屋で かなり長い時間

海を見ながら 人間ウォッチもして(笑)

再び 砂浜に行き


この 絵に書いたような? 木に腰かけて
私が座って折れたらどうしよう って思いながら 恐る恐る座りました😅



波の音を聞き

はぁ~
癒やされました照れ




さてと

自転車を返して 港に行きますかね。


自転車のお店 閉まってるし 誰もいなくて

返却は 勝手に置いていけばいい感じでした
(^.^;

まあ、たしかに 島からわざわざ船に乗せて
盗る人もいないけど・・😓



というか 借りるときも
このお店のおじさんは やる気がない?


こちらが 挨拶をしても お金を払っても
一言も声を発せず
「どれでもいいから」
とだけ(・・;)


返却のことも何も説明無し


ちなみに 船が到着した時だけ おじさんがいるらしく
『他の時間に電話しても貸し出しません』

て 書いてありました(;・∀・)




帰りの船は 往きほどは揺れず
60分で 石垣島に着きました。



この後の夕食は
楽しみにしている アレ
爆笑


続きます