今回の 石垣島旅の最大の目的は


波照間島


に行くこと!



とにかく 波照間ブルー を見たい!


日本有人島の 最南端 の地へ行きたい!



数年前からの望みが叶う日となりました😊




天気予報は 雨☔


でも、降ってないし ちょっと晴れ間も有り


よーし! 決行だー!!


と、船に乗り込みました船



この日の波照間行きの船は


小型高速船


これは 帰路の波照間港出野写真です


いつも使用される船より 小型です


高速船 というからには スピードはあるものの  揺れが心配😓




波照間島航路は 外洋に出るため

波も高く 揺れが激しい とのこと



私は 乗り物酔いはしないのですが

一応 お薬は飲んでおきました(^_^;)



8∶00 出航


最初から まあまあ 揺れてたけど


だんだんと 激しくなってきましたよー😅




ボリューム注意でご覧ください





と、上下左右に揺られて


時々 激しくバウンドしながら(^_^;)


椅子からずり落ちないように 


腹筋に力を入れて(笑)


70分で 到着しました









まずは 自転車をレンタルして

漁港の桟橋に上がると 綺麗な海が見渡せる
と 聞いていたので

桟橋に よじ登りました(^.^;
50代 おデブなおばさんが 桟橋によじ登ってる姿(^_^;)
誰にも見られなくて よかったー😅


さあ! 憧れの 波照間ブルー!!


期待した海は




う〜〜〜ん

お天気のせいでしょうか?

『おおーー! これが 波照間ブルーか!』

とは いかなかったです悲しい



次に

有名な ニシ浜へ











私の スマホの能力の限界なのか


私の 撮影能力が下手くそなのか


お天気がいまいちなのか



綺麗な海なんですが


おおーー!!


とは

ならなかったです😢





それでも


透明度は抜群で


足をつけてみました



あ〜 気持ちいい〜 照れ


波の音にも癒やされて照れ照れ





さてと


朝ご飯が早い時間だったので


早めのランチとしましょうか!


ということで


自転車を走らせて 集落へ



〘本日休業〙


〘臨時休業〙


〘休みます〙


の 札ばかり😱




やっぱりね゙😩


与那国島に行った時もそうでしたが


不定休ばかりで


のきなみ あっちもこっちも 休み



でも 1番行きたかった所は 開いていました


KUKURU CAFE



民家の庭先に こんな小さなテーブルが
3つだけの
小さな小さな カフェです


ここの お肉を使っていない

タコライスを食べたくて😄




パッションフルーツジュース

どちらも とても美味しかったです


時間が早かったので

他にお客さんは

若い男の子1人だけ



静かな空間の中

食器とスプーンのカチャカチャという音

遠くの蝉の鳴き声

テラスに吹き抜ける優しい風


あ〜 幸せ😊


至福の時間を過ごせました照れ




さあ 腹ごしらえしたので

また 自転車を走らせますよ✊





続きます