2週間ぐらい前



立ち上がって 一歩踏み出した時に



左足 外踝のあたりに



激痛ピリピリ



ほんの少しでも 体重をかけると

本当に とんでもない痛み😖



というか、体重をかけられる状態ではなくて


一歩も歩けない😥



でも、数分すると

痛いけど

なんとか 歩ける🦶



ということが 4日ぐらいありました。




3年ぐらい前から

たま~に こういうことがあります。



そんな時は  湿布を貼って  なんとか

だましだまし(^_^;)




昨日

いつもの

整形リウマチクリニックを受診した際に

診ていただきました病院



レントゲンの結果


骨破壊 😱


外踝の所が 削れてしまっていました😣


(湿布が効くわけない😅)




先生が

「嫌な感じだな」

と、おっしゃり・・


その言葉の理由は


血液検査もエコーも

全く 炎症が見られないのに

骨が壊されているから。




関節リウマチというのは

自己免疫異常で

自分の免疫が 正常な組織を攻撃するもの。


炎症を起こして

その関節の 軟骨や滑膜を壊し 

そのクッション性が無くなり

骨がぶつかって 破壊されていくもの。


そして 関節の変形へと。




その 炎症が見られないのに 骨破壊😞



3〜4年前に

リウマチと診断されてから

〘リウマトレックス〙という免疫抑制薬を

服用しています。💊


でも、副作用で 肝数値が上がったので、

服用数を減らしました。



それでも まだ 肝数値は高いままなので、

今回 またその薬を増やすことはできず😞




結論は

生物学的製剤

の注射💉 を始めることになりました。

(始める前に 検査があるんですけどね)



2週間に1回の注射なんですが

保険適用でも

とっても 高価😬



悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




他の治療がないのか

よく 先生と相談をしましたが


私の 足関節の骨破壊は

5年も前からのことで


リウマトレックスも効果なく

増やすこともできない

ので、

もう これしかないとのことでした。




(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

めちゃくちゃ 落ち込んでいます。

涙が😢😢😢





もう、仕方がないけど

少し 解せないのは


リウマチ因子が ずーっと陰性であること。


リウマチの診断には 血液検査をします。

が、リウマチ患者の中で 1〜2割の人は

陰性と出るそうです。



陰性だけど

痛い関節のエコーで 炎症反応が見られたり

こわばりや 関節の痛み

等など

総合的に判断して

リウマチと診断されました。



私の先生は

リウマチ専門医だし

診察も とても丁寧で 長年お世話になり

信頼しているのですが


陰性であることと

炎症反応が見られないのに 骨破壊が進行していること


が 不思議でなりません。





生物学的製剤の治療が 嫌なわけでもないのですが


どんどんと 足首の骨破壊が起きていることに

気持ちが追いつきません😞





5年前に

左足 内踝の手術をして

今回は 外踝


右足の踝も

軟骨が傷んで 骨が少し削れている状態です。

(経過観察中です)





あ〜

長々と 書いてしまいました(・・;



いろいろ考えても 仕方ない!



進むしかないですね。



愚痴ってしまいました。



スミマセンアセアセ




さてと

今日は 休みです!


どこかに 春を探しに ドライブでも

しようかなウインク