リハビリで 毎回 注意される事。

歩いている時に、左足に正しく体重が乗せられていないという事。

外側(小指側)に体重が乗ってしまっているので、膝関節の外側に痛みが出てしまっています。


左足は 1年半前に手術した方です。

陳旧外側靭帯損傷(実際は切れていたんですが)の為、足首はグラグラで、内くるぶしの距骨骨軟骨損傷で軟骨は擦り減り骨同士がぶつかって削れて痛かったりしました。

その時からなのか、それとも 術後 可動域が狭くて 変な歩き方をしていたせいなのか、外側に負担がかかって歩くのが、癖になっているようです。


リハビリの時に 太ももから足先までほぐしてもらうのですが、ま〜 外側が痛い痛い(^_^;)


ちゃんと、親指側に体重を乗せるようにしないと、将来的に変形性膝関節症になると😱


リハビリ•••
まだまだ続きそうかな(๑•﹏•)