右手中指のヘバーデン結節。

発症してから もう 10年以上だと思います。

関節にコブができているけど、痛むこともなかったのに、1ヶ月半前にめちゃくちゃ痛くなって、でも また 治まって。

そして また 一昨日から めっちゃ痛い(~_~;)

第一関節  全く 曲がりません。

ヘバーデン結節は治療がないそうです。

ちなみに、10本  全部の指がヘバーデン結節になっています。


右手人差し指付け根の関節の腫れと痛みは リウマチ。
それは、服薬のおかげで、かなりマシになっています。

そのお薬•••
ヘバーデン結節の痛みには効かないんだな〜
って、思いました⤵


なんとかならないかなぁ (˘・_・˘)


あと、手術した左足首ではなくて、反対の右足首が、時々引っ掛かって
ガクンッ!!!
って力が抜けて、しばらくは痛くて歩けなくなります。

去年12月に医大病院でレントゲンをとってもらたけど、異常なし。
じゃあ、何で???


明々後日、また 医大病院の通院日だから、もう一度 診てもらおうかな。
でも、なんとなく 「何ともない」って言われそうで•••


膝も痛いし


ホントに、あっちもこっちも 

も〜  情けないです(´-﹏-`;)


コロナも いつ 収束するんでしょうね?

早く、みんなが落ち着ける日が来ますように。