先日の話。

毎度お馴染みお年寄りからの電話電話 きっと今回もドウデモイイ話なんだろう…電話に出るのやめようかな真顔そうしよう真顔

 

がっビックリマーク電話が切れたと思ったら、また掛かってきた電話何か用事かはてなマーク仕方が無いな、もぉーしもぉーしビックリマークと電話に出たら…開口一番あいさつも無に…

 

「へいへいお嬢さんよぉぉぉぉむかっどうなってんすかねぇぇぇムキー」と母が吠えた。78歳とは思えない言動

 

出るんじゃなかったと後悔の嵐チーン

しかし、ガンッとこられたらガツンと返さねばなりません。

 

なんじゃいっむかっうちにお嬢さんなん上品なもんおらんわっむかっあぁぁむかっと返す51歳とは思えない言動で対応真顔オレをバファリンと一緒にすんなよ。優しさなんて一欠けらも持ち合わせていないからな。

 

興奮冷めやらぬ母の話を聞くと、洗濯機から水が出なくなったそうだ。説明書を見てホースを掃除したが改善せず。私の蛇口を捻ってないんじゃねはてなマークには「ちゃんと捻ってるわっっムキー」とキレッキレな返事が返ってきた…電話切ってもいいよねはてなマーク

 

洗濯したい。だが近くにコインランドリーも無い。お年寄り二人で考えた結果、手動で水を溜める事にしたそうだ。しかし問題発生。家にホースが無い。バケツも無い。…って事で年寄り二人で片手鍋に水を入れて洗濯槽に水を溜めたそうだ…

 

「もうさぁ、どうなってんのはてなマーク腹立つわぁむかっ…何回、鍋持って往復しても水溜まらないんですよもぐもぐどう思いますはてなマーク

 

と母に敬語で聞かれたので「片手鍋じゃなくて両手鍋にしたらどうですか真顔」と敬語で返したらキレられた。

 

「はぁぁぁぁむかっお風呂と洗濯機、もう何回往復してると思ってんねんむかっ腕上がらんわ。腕上がらへーんムキー」大事な事なので2回言った。とご立腹な母。

電話の向こうで父が「手伝えって言うから手伝ったのに邪魔やぁぁって文句を言う」とこちらもご立腹。

 

年寄り二人で風呂場に入って水道で水汲んで、脱衣所の洗濯機に入れるを繰り返す。肩が当ったとかなんとかで揉めるお年寄り's…

数歩で洗濯機ならバケツリレーならぬ鍋リレーをすればいいのに……

 

って事で、長年使い続けた洗濯機から新しい洗濯機に買い替えると言うお年寄り二人を電気屋さんに連れて行ってきました。

 

電気屋に到着車ナチュラルにエアコン売り場で、そこそこ長い時間店員さん捕まるお年寄り's…ナンデヤネン真顔そしてエアコン掃除を申し込むお年寄り's…ナンデヤネン…モウイヤザマス

 

エアコン掃除を申し込んで帰ろうとするので、洗濯機はええんかはてなマークと聞いたら「忘れとったぁぁ爆笑ゲラゲラ」と爆笑するお年寄り's…楽しそうで何よりです。ヤツラを置いて帰って良いかな真顔

 

無事、洗濯機も購入。

 

その後、エアコン掃除屋さんがやってきたのですが申し込みの際、電気屋さんからエアコン掃除は10年以上前の機種は受付けてない。大丈夫ですかはてなマークと聞かれて「うち8年ニコ」と返事をしたお年寄り's。

実際は10年越えのエアコンだった事が判明…だが来てしまったからか、エアコン掃除してくれた掃除屋さん。あばばばば滝汗

 

えぇぇあせる8年やと思ったんやけどなぁ~と呑気なお年寄り's爆笑ウシシ

 

今日もお年寄りが適当な事を言っている。

 

 

 

 

 

 

これ以上、布は買うなと言っているのに買って来る母…基本、言う事は聞きません。

今回は新品の反物。しつけもかかっていたのだが、長さを計ったら7mちょいしか無かった…表には8.4mって書いてるのになぁ。不思議。

 

 

なにかチャッと羽織れるのが良いと言うのでAラインのブラウスを。

 

 

淡いくすみピンクとくすみブルーで星柄。サンリオのキキララ色やね乙女のトキメキ

 

 

ブラウスの型紙はこちらから

 

以前、母にワンピースを作った時の丈を短くしたバージョン。生地が変わると雰囲気も変わる。

 

 

 

少し生地が残ったので、いつもの母が着易いとお気に入りのベストを。これで反物は小さな端切れを残して使い切りました。

これ着てジムに行くそうだ。