夜間断乳 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

前回の記事から1か月も経ってしまいました。

その間、回復したと思われたものが実は全然回復してなかったり、
日常生活が目まぐるしすぎて気づいたら1か月経ってました。


あと、スマホを触ることが疲れると言うか、
スマホ自体はしょっちゅう触ってるんだけど、
この入力が、気力が相当ないとできなくてあせる
パソコンが一番いいけど、開くのも億劫であせる
書いておきたいことは日々山ほどあるけど、脳内で書いて終わってしまってる。


でも先日チビちゃんの1歳半健診があり、久しぶりに母子手帳開いたら、10か月のページも1歳のページも真っ白で何も書いてなく、
そんな自分にさすがに衝撃を受けて、
ここは書いとかないとと、気持ちを奮い立たせて書き始めたというわけです。


*****

さて、タイトルの夜間断乳。

パーパイ大好きチビちゃんなのですが、
そろそろ私の方も辛くなってきまして。


噛まれる、添い乳なため体がガチガチでしんどい、全然眠れない

先日ギックリ腰もどきになって整骨院にかかったら、骨格が歪みすぎと言われ、原因の一つが添い乳であると思い当たり


そろそろやめさせて頂こうかと決心したわけです。
本当は気の済むまで飲ませてあげたいなという気持ちもあるんだけど、やっぱりそれは難しい…。


これまでにもやめたかったんだけど、確実に泣き叫ぶだろうことが予想できたので、
パパやペコちゃんの睡眠不足につながってしまうのは避けたくて春休みを狙いました。


ちょうどもうすぐパパが出張で留守になるので、その時に決行しようと思ってたけど、それを前にして実家に帰ってこれたので、昨日から始めることにしました。


チビちゃんには実家に行く日程が決まった今月初めから言い聞かせを開始。


おばあちゃん家に行ったら、その日からネンネの時パーパイなしね
パーパイもねんねしたいんだって、
今は頑張ってるんだけどネンネしないとパーパイなくなっちゃうから、夜寝るときは一緒におやすみなさいね


というようなことを話して聞かせ、チビちゃんも真剣に耳を傾け、わかったと言ってくれてました。



で、昨日。
長時間移動でおばあちゃん家に到着。
いとこのおにいちゃんも来て、大興奮で一緒に遊びまくりお昼寝がありませんでした。


19時頃ようやく落ち着いて、お風呂前にパーパイ飲み始めたらそのまま寝てしまいました!
仕方なくリビングで寝かせ、ペコちゃんと私はお風呂へ。
その後も起きず、寝る準備が整ってから寝室へ運んだところ、お布団に寝かせた時に起きちゃった!


パジャマに着替えさせ、お水をあげたりして落ち着かせ、
お約束したから今日からパーパイなしね
と言ったものの、


やーだ!パーパイ!!


と。
そりゃ泣くよねーガーン


でも、ここで折れたら意味がないと思い、
抱っこして寝よーと言い聞かせ。


本人もすっごく頑張って我慢してるのが伝わってくるんだけど、やっぱりしばらくすると思い出して泣いてしまう。
匂いとかもするだろうしねー。
ママが抱っこっていうのが酷よねーあせる


1時間ほど頑張って
歌を歌ってひたすらトントンしたり、
ちょっと気分転換におもちゃだしてみたりしたけど、かえって混乱させてしまったかな?
最終的に火がついたようにないてしまい、一回私が折れましたあせる
歌ってる途中も、何やってんだろう私、これ意味あるのかな?そもそもなんでやめようとしたんだっけ??と悲しくなって泣けてきました。


じゃ、これでおしまいね。これ飲んだらもう朝までネンネだよ


ってことで、チビちゃんも頷きながら飲んでました。
結局そのまま寝て、しばらく眠ったけど、
1時台と3:55に起きました。


今度はひたすら無視して、ひたすら寝たふり!
顔を叩かれたり、泣かれたりしたけど、ひたすら寝たふり!

3:55の回は1時間以上かかったけど、最終的には寝てくれました。
5時過ぎに寝おちて、9時まで寝ました!


ペコちゃんは早くに起きてリビングに移動したけど、今回ばかりはチビちゃんが目覚めていつもと違う場所で散々パーパイも我慢したのに誰もいなかったらかわいそうなので、起きるまで隣でスタンバイしてました。


目覚めたチビちゃん、どことなくやりきった!って感じられるようなスッキリした顔してて。
起きたらいきなりパーパイっていうかと思ってたけど、言わずにご機嫌で色々お話し始めました。


がんばったねー!ありがとうねー!


と何度も声かけし、チビちゃんもうなずいてにこやかに笑ってました!!


その後もパーパイということなく、
朝ご飯を食べ、ペコちゃんと遊び、お昼ご飯を外で食べてある程度お腹外出満たされるまでは全然平気でした。


お昼ご飯終わってパーパイタイムになり、そのまま寝ちゃったけど、しばらくして外に出たら風がすごく強くてびっくりして起きちゃった。
なのでお昼寝は30分くらいだったかな。


帰宅してまた遊び、夕方までに2回飲みに来ました。
他にも何度かパーパイと言ったけど、おやつやお茶お水でごまかされました口笛


お風呂の時も少し飲んだけど、出て、諸々終わって寝室に戻り、私は何も声かけずに様子見てたら
一度もパーパイとは言わず、
自分から座ってる私のところに抱っこされに来て、最初こそちょっとモゾモゾと飲みたそうにしたものの、そのまま寝てしまいました!


2日目、意外とあっさり寝てくれました!

さて、この後どうなることやらー。