漢方 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

いやぁ〜!
ひっさしぶりに1人で、割とゆっくり目にお風呂に入れました!!!


私の目下の夢は、なーんにも気にせずゆーーーーっくりお風呂に入ること!


今日はその10%くらいが叶いました(笑)


髪の毛もちゃんと鏡見ながら乾かしたら、びっくりするくらいツヤツヤで、ちゃんとおさまって、ある意味衝撃ですあんぐりピスケ


普段はブワーッって乾かして、テキトーなところでおしまい。もうそのまま寝かしつけって感じで無気力ピスケ
朝起きると、これまたブワーッってボリューミーな頭なんだけど、ちゃんと乾かすとこんなに違うのー!?と自分の髪の毛なのに本当に驚きですカナヘイうさぎ



1月は年明けて、新年の目標や1ヶ月の目標立てて、それに沿うように猛進できたんだけど、


2月に入ると同時に一気にガタガタガターッといろんなところから崩れてしまって、3分の2が過ぎてしまいましたあせる


体調不良もあり、住環境からくるストレスが半端なかったのもありガーン、いやぁ、ほんとに落ちた落ちた。堕ちる?
とにかくホントに谷底感たっぷりでした。



ストレスはすごかった…。
ホントに気が狂うんじゃないかと思うくらい。
もう、あっちからも、こっちからも…。
今の生活、続けられないかもと思うくらい。
はぁー。ホントにもう参りますショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ



でも。
土曜日に久しぶりの友人と会ったことで元気がもらえた感じ。
一気に回復してきました!


ホントに、現状、色々ありすぎて、ホントをホントに繰り返しちゃうくらい、ホント辛いんだけど、


いいことや楽しいことを一つずつ見つけながら上手くコントロールしていかなくちゃ。
子どもたちのお世話しなきゃならないのに、自分のコントロールもままならなくてどうしようもないですあんぐりうさぎ


で。
ようやく本題ですが、体調不良の方もあまりにもひどかったので、ついに病院に駆け込みました。


原因は私的にははっきりしていて、ホルモンバランスのせい。

これはもういかないとマズイと気づき、
もうその日の朝に思い立って、幼稚園送った足でそのまま行ってきました。
ずっと前から予約してたかのように、すんなり向かうことができてよかった。


ちょうど先週の金曜日。

その前日の木曜日は保育参観だったんだけど、2時間立ちっぱなしで参観でどんどん具合が悪くなり、その後ママたちとランチ会は楽しく過ごしたものの、終わった後一気に波がやってきて…。

これはお教室行くのはちょっと厳しいな…と思ってたら、ペコちゃんも保育時間中に遊具から滑って鼻血を出したそうで、先生に安静にしてくださいねって言われ、ハイ!もう今日はお休み!!と即決したのでした。

帰宅してみんなでお昼寝したのよね、確か。
それでいくらか回復はしたんだけど、
そんなことがあった日の翌日に病院に行ってきました。


親切な先生と看護師さんに気持ち的に救われ、
チビちゃん妊娠前まで飲んでいた漢方を処方してもらいました。


さっそく服用してみたら、効果覿面!(テキメンってこういう字なのねカナヘイうさぎ

夜飲んで寝て、朝起きた時の体の軽さにおどろき!
もう全然違う〜!
なぜもっと早く飲まなかったのだろうって思いました。


かなり長いこと、ほぼ毎日のように朝は起きたらまずドリンク剤を飲まないと動けなかったんだけど、なんだかそれもいらない感じ!?


漢方、私には合ってるみたいです。


そんなこんな、友人との再会と漢方のおかげでなんとか持ち直してきた今日この頃。


さっきの一人お風呂タイムもそうだけど、
住んでる環境は今のところ変えられないので、なんとか工夫して一人タイムを上手く確保していくしかないんだろうな。
そのためには睡眠を削らなきゃならないのが切実だけど、上手くバランスが取れますように。


あとは部屋の片付け頑張る!
もう絶対負けないぞ!気合いピスケ