1歳10か月 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

ゆーちゃん、1歳10か月になりました!


あと2か月で2歳だなんて、早いなー(ノ´▽`)ノ


もうすぐ2歳だねって教えたら、


にちゃいラブラブ


って言ってましたニコニコ


最近はとにかくよくしゃべるように!


大人の会話への理解も進んできて、単語単語ではあるけど結構参加してくるし、自分の要求も言葉で伝えるようになってきました。


やだやだ!
とって、おじゃま(何かどかして欲しい時に。)、あけて、あかない!、、、などなど。


あとは、おやつが置いてある場所を知っているので、小腹が減ると、その下へ行って、


うーんと、えーと、、、


って、どれにしようか、見えてないのに悩み始めます(笑)


で、しばらくすると、


まま、あっこ!(抱っこ)


と抱っこを要求。抱っこしてあげると、あっち!あっち!とお菓子のカゴもしくは冷蔵庫のところまで行けと指示を出し、中を覗いてまたえーっと…って言いながら物色(笑)



それから、歌を歌うのも引き続き大好き☆


今日はお風呂から出る時に、

おか っけ~、おか っけ~
さ~ み~ で
おか っけ~


と、お片づけの歌を歌いながらおもちゃを片付けてましたにひひ


アンパンマンにめちゃくちゃハマってて、その歌も思い出した時に歌ってます。



アンパンマン きっ さ~
(アンパンマンは君さ)
げ き だ て~
(元気を出して~)


とか、


ろーる な は めぇろ ちゃ~
(ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん)


などなど。
単語にならず一文字だけとかだけど、一応リズムにのってうまいこと間をあけながら歌ってます(・ω・)b


そうだ!
1歳9か月終わりにめでたく卒乳いたしました!!
詳細は別記事にて、と思っているけど、そんなこともあってか、ここ数日は、



かーか、おねーちゃ
まま、あかちゃん(笑)


と、自分がお姉ちゃんになったアピールをちょいちょいしてきます(笑)
ママがなぜ赤ちゃんなのかは不明(笑)


そんなこんなで、毎日新しいことを話せるようになっていて、とても楽しいです。
今月も楽しみだなーラブラブ!

photo:01


photo:02

最近お気に入りのミニーちゃんとラブラブ










iPhoneからの投稿