1歳9か月 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

あと3か月で2歳ですねー☆

はやいものです。



最近のゆーちゃんですが、言葉が日に日に増え、上達しています!

私も毎日びっくりしているほど。



今日はミニーちゃんが「みみ~」と言えるようになって、嬉しそうに何度も「みみ~、みき~」と言っていました。




★流行語

・おもい・・・重たいという意味というより、大変というニュアンスで使用。

・はい、どーも。・・・ありがとうと言うべき場面でなぜか「はい、どーも。」漫才みたいでおかしい(笑)

・まーい・・・うまい。美味しいも知っているけど、時々ふざけた感じで「まーい。」と言う。

・ごーそーたっ・・・ごちそうさまでした。言うのが結構気に入っている模様。

・きいろ・・・何色を見ても「きいろ」ということが多い。(でも今日は「だいだい」も覚えた。)

(色に関しては、きいろ、だいだい、あか、あお、く(黒)、を覚えた感じ??)



★お気に入りのテレビ

今はもっぱらひかりテレビで観れるキティちゃんの知育アニメが大好き。

1つ10分程度の内容なんだけど、「もっかい!もっかい!」と延々リクエストしてくる。


これを観ながらキティちゃんのセリフをリピートするので、「またね」「みてね」「はじまるよ」を覚えた(笑)



★好きなキャラクター

ダントツで、なんと!てんどんまん!!!!

てんどんまんの自慢歌から大好きキャラに。

「てんてん」と呼ぶ。

てんてんどーん、てんてんどーんと言いながら手をひらひらさせて踊るのが好き♡




あと、バイキンマンも結構好き。

たんたんと呼んでいるゆーちゃんの叔父がちょっとバイキンマンに似ていてw、

かわいそうだけど、バイキンマンのことを「たんたん」と呼んでいる(笑)



おんぶで寝る時にたんたんのぬいぐるみを抱っこして寝る(笑)




ワンワンの不動の地位が揺らいできて母さんは少しさみしい(笑)



いっぱい書きたいことはあったのだけど、とりあえずこれだけ書いときます。


思い出したらまた書き足します。




下書きになってた記事が沢山あるので順次書いていってます。

今日はお雛さま関連を3つほど書きました。