卒乳に向けて その後 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

19日朝
やはり泣いて起きる
(今までは寝起きが悪いことはなく、たいがいはニコニコご機嫌)
もっかい!もっかい!というのであげてしまう。


天気が悪く一日家で過ごす。
体力消耗する場がない。
おままごと、絵本、テレビで過ごす。


お昼寝は2時頃
眠くなってきたのを見計らっておんぶで食器洗い。
はじめは嫌がるが、モウフーの歌を歌いながら揺れていると、10分くらいで眠った。


お昼寝後
やはり泣いて起きるが、すかさずキリのオヤツを見せたら、久しぶりだったこともあり、泣き止んでオヤツを食べた(笑)


就寝時
絵本シアター一話読み、ゴロゴロし始めるもシクシク泣き出す。
だんだん大泣きになり、おっぱい!おっぱい!に。

おんぶをトライしてみるが、のけぞって泣き、あっち!あっち!とベッドに戻るように訴える。


諦めておっぱいあげることに。

ほんとに少ししかなかったようだけど、それだけでも満足したみたい。
それに、ゆーちゃんももうおっぱいがなくなってきたことをわかっている模様。


飲めるとわかった時に泣きながらグーにした片手を上にあげてやったー!と喜ぶ姿に切なくなる。




ここまでしてやめる努力をすべきなのか?と思ってしまう。


どのみち出ないのだから、時間の問題で、そのうち終わるだろうとも思んだけど…


でも、昼間はやはり飲まれてしまうと夜の分は全くなくなりそうなので、引き続きおんぶで寝かしつけ、就寝時と夜間はあげる方向でいこうか…うーん、悩み中。



iPhoneからの投稿